たまのセッション


 月一回、楽器を触る機会を自分に半ば課すために、ここ半年くらいセッションを主催してまして。行ってきました。



 セッションっていうのはきわめて創作的かつ自由な行動なのだけど、同時に他者と協働してひとつのものを作らないといけないのと、それを即興でやらなくてはならないところが、個人的にはかなり脳トレにもなるし社会勉強にもなると思います。セッションには人格が出る。うんうん、間違いない。人格を出さないようにプレイすることもできるかもしれないけど、人格を出さないようにするという人格wが出てしまうから、やっぱり無理だね。会社のMTGやブレストにも通ずる部分が多くあると思うので、音楽として楽しみたいと思う一方、トレーニングとしてもいいなあと思う今日この頃。


〜〜〜〜〜〜


本日の一枚:

Light As a Feather

Light As a Feather

 
 チック・コリアの中では一番好きなアルバム。このフェンダーローズのプレイは本当に歴史に残るべくして残っていると思うのです。涼やか。