ティルトシフト


 最近流行りのティルトシフト。あの普通の風景がジオラマっぽくなるというやつです。いろいろなメディアで使われまくっているので、そろそろ飽きられるのかなあと思っておりますが。

 そのティルトシフトを簡単に取れるiPhoneアプリがありまして、それが楽しい。【TiltShiftGen】というやつなんですけど、結構良く出来ていて、かつエフェクトの調整が分かりやすい。ちなみに自分がとるとこうなりました↓ 



 どこからとったのか、分かる人には分かっちゃう一枚。まあいいよねw
 (ってか窓枠のせいでイマイチだなあ。くそ。。。)


 iPhoneはカメラ自体はいけてないので、それだったら割り切ってトイカメラとか、こういう遊びエフェクトで遊ぶのがいいんじゃないかなと思います。エフェクト系のアプリはたくさんリリースされていますし、結構無料だったりもする。ちなみにこの【TiltShiftGen】は115円。全然いいと思うけど。


 ケータイカメラは当たり前だし、iPodにまでカメラがつくし、こんなにカメラおよび写真を撮ることが日常生活の一部になるとは思ってなかったんでしょうねえ昔は。最近ではコンパクトデジカメが売れなくなってきていて、代わりにデジタル一眼が伸びているとのこと。「記録ならケータイ、楽しむなら一眼」ということで、コンデジはハザマに落っこちてしまった感じが否めません、中途半端ってことかね。女性の一眼ユーザーも増えているし、広告タレントもいわゆる森ガール系で押してきているし、今後も面白い市場だと思います。


p.s. 商品開発に携わった機種なので、良かったら買ってやってください!値段の割にはかなり高スペックだと思うので、贔屓抜きでオススメです!

Pentax K-x