2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の観た 〜映画レビュー〜

ブログ更新自体、めちゃくちゃ久しぶりになってしまった・・・ 社会的にもいろいろがあった3月、どこか発信すること、書きしたためることに臆病になっていたのですが、ライトなことからでもいいから少しずつ、考えを咀嚼して文章に落とすことはやっていかな…

知識と思考とコンビニエンス

日テレのIT情報深夜番組『iCon』を偶然つけていたら、チームラボの猪子寿之氏の回であった。そこで刺さった一言。 『”知る”と考えなくなる』 彼はTVも新聞も雑誌も読まず、ツイッターもフェイスブックもやらず、ぶっちゃけメールも一件も読まず全て部下…

ふとしたことが、深い喜び

ad

日曜日にふらっと家電屋によって、担当している商品のコーナーをちょっと視察しようと思って。んしたら、男女3人組がうちの担当商品の前で店員さんとガヤガヤと会話中。「ってかちょーーかわいくないこれ?」 「どの色にしようかめっちゃ悩むんだけどー!!…

技術守破離論

剣道部だったときに、父から借りた相当ふるい技能書に書いてあったのを見たのがはじめてっていう、「守破離」という言葉。 【守】:師の教えを忠実に守り、自分の中に定石を沈着させる。 【破】:定石の外側にある、新たなやり方を求めて自分なりに試行錯誤…