2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

W+K TOKYO に潜入してきた

ad

(実はもうだいぶ前になりつつありますが)、np広告学校に一度、ゲスト講師としてお越しいただいたW+K TOKYOのストラテジックプランナー、吉田透氏のご厚意で、特別講義を開催していただきました!場所はW+K TOKYO 六本木オフィス。http://www.wktokyo.jp/ PEE…

久々のLive Info 

というわけで、宣伝でございます。久々のライブ、久々の自分主催でございます。自分のバンド目当てでお越しいただくことはもちろんのこと、他のバンドも是非聞いて欲しいですね、主催者としては。では以下詳細。======6/13 (SUN) 【Rehabilitation 〜梅雨…

欲しい←ほしい←ホシイ

np.広告学校で大変お世話になったコピーライターの小霜和也先生の本、「欲しいほしいホシイ 〜ヒトの本能から広告を読み解くと〜」をやっと読了。遅くなってすいません・・・ 欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと作者: 小霜和也出版社/メ…

整いましたぁ!!

3年目にして初めて、公募のアイディアコンペに応募してみました!いやーここ3週間、週末はずっとぶっとんだけど、いい経験ができたと思います。あんなに密にコピーライターとデザイナーと企画したのは初めてだったから、今まで自分が見えていなかったこと…

オクトーバーフェストでだらりん

ちょっと近くを通りすがったので視察も兼ねて見てきました。日比谷オクトーバーフェスト。オクトーバーフェストっていうのはドイツミュンヘンで毎年開催されているおっきなお祭りで、醸造会社ががっつり協賛してビール飲みまくるっていうどんちゃんな祭りで…

どうぞ末永く。。。

内定者時代から仲良くしていただいてきた同期が7年の交際の末、ついに結婚。いやーおめでたいよね!散々いじり続けてきましたがwこの日はちゃんとお祝いしましたよ、ちゃんと、ええ。奥さん可愛らしい人やし、そらーしゃかりき働かないといけないよね笑 ど…

表彰なんていつぶりだろうか??

っつーわけで、JAAA(日本広告業協会)の懸賞論文の授賞式に出席してまいりました。 いやー、関係各社の重役が勢ぞろいな感じで、一緒に入賞した同期ともども萎縮。まあでもいい経験だよね、なかなかこういう場には入れない。東京會舘のバイキングはうんまいの…

面白い→お金へ

ad

吃驚人間系のバイラルムービーはもうすっかり古典的な手法の一つになってしまったかも知れませんが、でも何度やられてもすごいものはすごいと理屈ぬきで感じてしまうのも事実。というわけで。 残念なのは、コカコーラゼロとあんまり関係性がピンとこないとこ…

やけくそな広告

ad

広告は、どんなに面白くてもそれが商品の販売促進に何らかの形で寄与できなければ、成功とはいえないわけで、それが短期的な売り上げアップを目標にしたものであっても、中長期的なブランディングを目標にしたものであっても、スパンが違えど言えます。骨髄…

取扱説明書こそ、デザインが必要である。

ちょっとしたアイデアなんだけど、なかなかこういうことは思いつけない。でも実際あったら大勢の、うちみたいなw、説明書不精が救われると思うのです。 本の中に穴が開いていて、そこに携帯電話本体をセットし、操作しながら読み進めていく説明書。うーんと…

たまのセッション

月一回、楽器を触る機会を自分に半ば課すために、ここ半年くらいセッションを主催してまして。行ってきました。 セッションっていうのはきわめて創作的かつ自由な行動なのだけど、同時に他者と協働してひとつのものを作らないといけないのと、それを即興でや…

伝説の牛タン

前々から雑誌で知ってどうにか行ってみたいな・・・と思っていた赤坂の「金舌」に行ってまいりました。 店内は寿司屋のカウンターみたいになっていて、でもそこで振舞われるのは牛! レバ刺しやら牛刺しやら和牛の握りやら、鮮度勝負のメニューが楽しめます…

リアルの在り処

web

iPad、盛り上がってますね。こういう、世の中があることにドワーって駆け込んでいるさまを見ると、天邪鬼な私は萎えてしまうのでw 必ずしもよい傾向じゃないなあと思う今日この頃。ま、VAIO買ったばかりなので、今回はステイして様子を見ようと思います。 …

地球の未来を案じる市民の会

ad

「地球の未来を案じる市民の会」から啓蒙DMが届きました。皆さんはこの問題どう思いますか?? ======【DHMO】を知っていますか? DHMOとは DHMO(dehydrogenate monoxide)は水酸の一種であり、無色・無臭・無味の化学物質です。比較的古くから工業活動…

SCAMPER

って知ってますかね?最近うちがはまってる思考法というか発想術というか。アイデアのひねり出し方っていつの時代でもみんなが苦しむことで、万人に当てはまる絶対的正解ってないとは思うのだけど、結構普遍的に使いやすいやり方はデザインできるような気が…

パクるなら、正面から面白く。

ad

数年前に話題になったソニーのブラビアの海外CM。そのストレートで思わず見入ってしまう映像は結構賞獲ってたよね。メイキングも一緒に見れる動画があったのでまずそちらを。FallonのADとかもしゃべってて面白い。 で、それをおもいっくそパクった日産デュア…

祝40000Hits

ad

というわけで、約200日で40000ヒット達成!まずまずでしょう。なかなかの早さである。これからも目指せ一日一回更新。ブログを書く癖をつけると、毎日必ずアウトプットしなくてはいけなくなったり、常になんとなくネタの受信態勢が鋭敏になる、それがいい。 …

Let's abduction!

っつーわけで、今日もアイデア出しの作業・・・ いかにアイデアを潤滑に人に吐き出してもらうか、いかにそれらを化学反応させるか、いかにそれを次回のMTGにつなげるか。MTG構築は本当に奥が深いけど、新しいことを考えるのは単純に面白い。今日は結構…

広告の3B

ad

広告業界で3Bというと、「Beast・Baby・Beauty」=動物・赤ちゃん・美女のことを指して、この三つを広告に出しときゃ大すべりはしないでしょうという、キラーコンテンツっていう意味なんだけど。ニュージーランドから、動物広告(?)好きなキャドバリーの…

超絶リコーダーでブレッカー

これはすごいです。あ、リコーダーも列記とした楽器だったんだって笑 もうだって顔つきが必死だものw そりゃそうだよね。ちなみにソロコピーの元ネタのマイケル・ブレッカーっていうのは、ジャズフュージョン界ではレジェンドの一人に数えられる、超絶テナ…

人類の縮図を見た気がします(勝手に)

web

ちょっと前に話題になった、「世界でもっとも役に立たない機械」。動きが妙にヒューマンな感じで、見ていてなんか楽しい。 スイッチを入れると、スイッチを切る機械が作動するという。レゴでコレを再現したのが以下ね。 レゴってすごいよね。ちなみにうちは…

出たなこのアイデアWSで

web

はじめは、大丈夫かこの女のひとって思ってしまいますが。。。 「The Future of Shopping」というビデオ。YouTubeだけで視聴160万回を越え、Viral Video Chartによれば234のBlogが記事を書き、138件のコメントがあり、2,600のFacebook Shareをたたき出してい…

コミュニケーション3G

最近、しばらく読んでいなかったのですが、伊藤直樹氏のインタヴューが載っているとのことなので、久々に手にとって見ました。 “QUOTATION” Worldwide Creative Journal no.7作者: Gradation Blue,蜂賀亨出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2010/…

人生こええ2

web

結構、クオリティが高いので、ショック受けないように・・・笑 → コチラ 顔写真をアップロードして、20年後、30年後の自分の顔を割り出してくれます。ええ、ちゃんと自分もやりましたけど、中々悲惨なことになっていて、結構楽しかったです笑 ああいるいるこ…

人生こええ

ad

っていうのがうちの感想でしたけど。イギリスのアパレル・雑貨の総合デパート、「John Lewis」のTVCM。まさに、「ゆりかごから墓場まで」、あなたの生活と共に歩みますという内容。 なんか、怖くないですかこの走馬灯感!w なにこの焦燥感!w あー、一…

音感あるよね君

web

耳がいいのか、口が発達しているのか、どうしてこういう習性をもっているのか本当に不思議。 飼い主、きっとゲーマーなんだろうなあ。でもそんなに長時間、チョコボのるシーンあったっけ?? 〜〜〜〜〜〜本日の一枚: Try: John Mayer Trio Live in Concert…

福岡よかとこ 〜3日目〜

というわけで、同期の別荘に泊めていただいてしまったわけです。恐縮恐縮・・・ 目覚めると同期ママが朝ごはんを・・・ どこのうちの子だ全くww 朝からおご馳走。豚とローズマリーのソテー、フレンチトースト、たこのサラダ、キムチの焼き飯。美味やった。…

福岡よかとこ 〜2日目〜

さて二日目、早起きして長崎に行くつもりが、寝坊ww 夕方も早くに福岡に戻ってこなければならない予定になっていたので、今回は諦める事に・・・ ごめんね長崎。夏にでもしっかり時間をとって、長崎メインで行く事にしよう。で、代わりに大宰府にお参りす…

福岡よかとこ 〜1日目〜

今年のアタマ、自分は中々どうして、日本における未踏の地がこの年にして多すぎると思ったわけです。旅行は決して少なくなかった吉田家ですが、オヤジの質のせいか、現地散策よりもホテルでゆったり、釣りありき、海外が多いという、なんとも好奇心に欠ける…

クロムは、早い。

web

Googleのウェブブラウザ「Chrome」の紹介ウェブムービー。ページレンダリングがいかに早いか、その一点のみを訴求しております。 vsポテト、vs音、vs雷と。ずれてるよねそれ!っていう突っ込みの余地も上手く作り、いい感じで面白いです。やっぱり広まるウェ…