2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら二年目

早かったなあとただただ思うこの一年間で、全くもって何を成し遂げたかといわれると甚だ疑問なわけで、そんなまま3年目にまたがっていくのも聊か気持ちが悪いので羅列整理をしてみましょうか。 一人暮らしとか、私服出社とか、そういう個人的な環境の変化も…

天下へつながる一筋の・・・

占いは基本信じませんが、いい内容ならばそれを信じることによって実現させるモチベーションになることも、まああるかなとも思います。その点、星とか血液型とかよりも、手相は目に見えて事実なので、なんとなく信じやすい気がする。もちろん、目に見えるか…

実年齢÷3で、人生が今、何時か分かるそうな。

満月は、ケータイじゃうまく撮れない。まあでも一眼買ってもホコリかぶらせそうなんだよね・・・ 私は、ただいまAM8:00。まだまだ、朝でございます。そう考えると、なんか肩の力がスッと抜けて、前向きになれる。この計算だと、72歳で死ぬ事になりますが、…

そこになにか宿っているような。

桜。根元に人が埋まってるとか、なんとか、いろいろ言われる木ですが。人って、自然に対してはもちろん、美しいものに畏怖の念を覚えるように創られているのかもしれないですね。圧倒的な何か力のようなものには、なされるがまま身をゆだねて流れたくなるよ…

五感、六感、七感、八感

存在を知ってからずっと行きたいと思ってたダイアローグインザダークへ行ってきました。 〜〜〜 ダイアログ・イン・ザ・ダーク(Dialogue in the Dark)とは、日常生活のさまざまな内容をまっくらな空間で、聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験するエ…

物書く筆漫ろなれど

なんか、忙しい。一年目のときに先輩に、あまり忙しいオーラを自ら出しているとよくないと言われたことを思い出す。うちはそういうのすぐに出る、というかなんならわざと3割増しぐらいで自分から出すくらいの怠けもので、基本許されるのならば寝て暮らした…

スシT

ちょっとかわいいからほしい。まあ寝間着化すると思うけど。 しかし、カエルはナマじゃ食わないってさすがにw ほかのもただ死骸乗っけてるだけだしなあ・・・ まだまだスシカルチャーの真の理解は欧米では足りていないようです。

パタゴニアとシーシェパード

アメリカのアウトドア用品メーカー、パタゴニアさんの社訓?のような100の心得が結構面白い。 〜〜〜〜〜〜1.ルールは盲目的に従うものではなく、自分たちで創るものである。 2.過ぎ去りし時代の栄光、成功をひきずらない。 3.夢中になり悪戦苦闘す…

女性はおっかない生き物である

ad

って、それキーメッセージじゃないからこの広告のw ノルウェーからGreen Dot Norwayのリサイクル推奨CM。ちなみにこんな風に便利にいかないので、女性の皆さんは勘違いしないようにw ちょっと間違えると猟奇殺人みたいなトンマナだよなあこれ。付き合った…

春麗かに外に出よう

”はるうららかに”ですよ。チュンリーではない。 冬の出不精デブを解消したいあなたにオススメのエクササイズマシンがこちら! 発想のムダ加減が素晴らしい。完全に意味がないけど、なんか乗ってる女の人楽しそうだからいっか。

美しいインターフェイス転用

海外の事例。なんか単純に合理性のオシャレを感じます。 蛇口インターフェイスのリデザイン事例なんですけど。あの黒電話のダイヤルを組み合わせているんですけど、ダイヤルが秒数になっていて、まわした秒数だけ水が出るという仕組み。ダイヤル式電話がボタ…

困った時の妹頼み

ペットの写真載せとけばネタになると思ったら大間違いだぞとか自分に言い聞かせながらものっけちゃう妹5歳。最近、太り気味。 正月ぶりに実家に帰ってます。とはいってもすぐそばだからねー、田舎に帰るとかそういうもんじゃございませんで。電車でいつでも…

生きろ。

web

結構好きなコピーかもしんない。もののけ姫のコピーby糸井重里さん。 生きテク 〜死ぬ技術はもういらない〜 このサイト、結構興味深いなあと思ったので。ネットってちょっと検索してフラフラとたどり着けば、鬱ワールドが結構広がってて怖いなあといまだに思…

おこがましや、調査設計

調査を設計する。いつものお仕事。この調査はお題がナーバスだから専門用語が多くて、そこがしんどいからこうやって現実逃避して妄想遊びのブログを書いている。大体からして、このデスクっていう場が自分は苦手だ。出来ることなら一人になって作業したいな…

事例メモメモ、ブランドメッセージ

web

ブランドメッセージとのマッチングを感じる事例をいくつか。ってか私的メモ。 - インテル あなたを作家にするプロジェクト (→こちら) 「シナリオ募集!」ではなく「作家になろう!」という捉え方が ”Sponsors of Tomorrow”に合致しているような気がします…

本当のいただきますを

昨日、深夜2時半とかに土砂降りの中帰宅して、土砂降りの車内の、あのワイパーがフロントガラスとあのゴムのとこが擦れるのをしかも内側から聴くあの音って他の何とも違う音ですごく鮮明に耳が覚えていて、移動は基本車だった幼少の茨城での後部座席を思い…

宿命のライバルつながり

かなりひどいし、ご両名のファンの方々は気分を害されるかも知れませんが、面白かったのでついつい・・・ ふつーに上手すぎるでしょ、鳥山明風タッチが。にしても、真央ちゃんが悪役でキムヨナが善玉風っていうのが、逆でしょ笑 あ別に日本人びいきとかそう…

出来ないことにしか興味がないとな

日曜日。人生初収録観覧@渋谷NHK 箭内道彦と田中麗奈と、川上未映子と。内容は口止めされているゆえオンエアまでお話できませんのですが、田中さんは顔が小さくてひたすらに細い。川上さんは、なんでしょうねあれは。生きるオーラが強いというか、自分勝…

晴れやかなサタデイ

暖かな目黒川を自転車で登りながら、嗚呼なぜ神は私に花粉症を科したのかとただひたすらに自分の抗体の攻撃性を嘆く。そりゃスギだって子孫を残すために必死なわけで、舞えば舞うほどより広範に子を残せるかもしれないわけで。ただ、発情したスギが精子を大…

マジックといえばそれで済むのかという蟠り

ad

そっかぁマジックかあ、とか一瞬言いそうになるけどそれって二重トラップの一個目しかクリアしてないのに満足しているというひっかかり。 イギリスのマンチェスター空港ターミナル2で行なわれたもので、KLMのエコノミークラスのシートの快適さをPRするために…

根気の無駄遣い

web

あるモノ・道具を本来想定されていた使い方以外の使い方で、無理やり使ってみるという行為は、人類のこれまでの歴史で多くのブレイクスルーを生んできた一つのフォーマットだと思います。が、これはどうなのよwww グラフのゲバラとか、すごすぎでしょう。…

完全に、パイロットウィングス

すげー楽しいそうだが、すごい難しそう・・・ 将来的に時速300kmも想定、水を噴射して空を飛べるリュック型の装置「Jetlev Flyer」 すごいやってみたいです。水噴射で下も水だから安全そうだし。しかし、ロケットベルトを思い出すなあ。懐かしの、パイロット…

これすごい。未来のTV?

とある案件で、とある共同商品開発をしているんですけど、こういう商品が世に出る現場に立ち会えたらきっと素晴らしいですよね・・・ ってまだこれは商品化とかそういうレベルのものじゃないですけど。 台湾生まれのメディアアーティスト・Julia Y.Tasaoが創…

立ち姿

風格あるよね。でもどこでリズムとってんのかな。あんまり動かない歌い方。 改めて、フロントマンって、普通の人じゃ絶対ダメだと思った。何かが明らかに人と違わないと。

海外CM事例 〜スーパーボウル他〜

ad

海外の広告事例に触れるたびに、文化の違い、笑いのツボの違いに気付かされて、面白いですよね。違いに驚かされるのもあるんですけど、一方で、海外でも評価されている広告って国の違いを乗り越えてハートに迫るパワーをもってるものが多い気がします。普遍…

いろいろ反省メモ

・相手に対して、「言われないとわかんないし!」と「言わなくてもわかってよ!」を両方抱くのは、よく考えると矛盾している。 ・もっと仕事は、自由だ。やりたいようにやってみよう。 ・言われたことだけやっていると、周りが「言わないと動かないやつ」と…

生まれたてのアイデアは、しっかり保護してあげないと死んでしまう。

今年に入ってからモレスキンを使い始めました。大と小1冊ずつ。去年まではロルバーンユーザーでずっとやってきたんですが、あのリングの部分が案外ちゃちくて外れたりもげたりするのがイヤだったので。モレスキンもあまりにチヤホヤされているノートなので…

顔文字スタンプ

くだらんものを作ったもんです。ほしいw 面構えはなかなかがっつりしてます。 こんな感じ。自分で組み合わせて、顔文字を設定します。 うらー!こんな感じで。 2835円で現代美術館・原美術館のミュージアムショップで売ってます。ちょっと高いか??w

ピタゴラスイッチはすべらない。

OK GOのPVがまた話題を呼んでいるようで。一言でいってしまえば、ピタゴラスイッチなわけですけど。 いやーすげー楽しいー♪ 最後に喜ぶスタッフは、あれはマジでしょw 何回失敗したのか知らんけど、かなり大変だったと思われる。ところどころ音拾ってるとこ…

人間と流体

恵比寿駅にて。やっぱりこういう測定しているんですね。群衆導線というか、そういうのって公共施設においてはすんごい大事だし、下手な設計するとそれだけで集客力は下がるし、下手すると事故が起こりますからね。ホントはこの測定の中身が気になるんだけど…