2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が見える、顔を見せる

ad

twitter社のリクルーティングムービーが、特別なことをやっているわけではないのですが、なんかほっこりする。 ムービーもさることながら、リクルート詳細ページからは一生懸命な企業の風土作りが伝わってきます。どんなに世界的に有名になろうとも、規模が…

「起こる」ことなんて全ては突然で

もしそれがとうに予想されている出来事だとしたら確かにそれは”出来事”として前後の時間との境目を明確に持ったものなのかもしれないのだけど、そんなこといったら世の中は全て出来事なわけで、そんな中でも特に”出来事”として取り沙汰されるようなものはや…

東大教授が新入生に薦める本100冊

最近知ったんですけど、文芸春秋が出してるこのリストの存在。この100冊を薦めるための文庫本が別で出てたりするんですけど、なかなかためになります。前書きっぽく、総長の小宮山宏氏が本や知や人生について軽く記されているんですけど、そこだけでも面…

ウソも楽しく

ad

またカンヌの事例をひとつメモ。これはなかなか面白いと思いましたので。 アルゼンチンの事例。アンデスビールっつーアルゼンチンビールのメーカーがバーに仕掛けたなぞの電話ボックス広告。アルゼンチンの若い男性はバーでの飲酒を好むらしいんですが、そん…

ライブやりましょう、やります

8/22(SUN) 【Songstress of the Galaxy】 @渋谷Guilty open 17:00 start 17:30 charge \1500+1drink あと自分のバンドの宣伝か。 【Memories of MIWA】 Vo. 李 恵栄 A.sax. 生明 辰也 Gt. 正谷 翔 Key. 蒲生 友子 Key. 吉田 将英 Ba. 甲原 潤之介 Dr. 秋…

鳥皮せんべいとカナブン

実家に帰っております。なんか知らないけどあった鳥皮せんべい。 努努(ゆめゆめ)鶏っていう福岡市の銘柄らしく、冷たいまま食べると。なんなら冷凍状態でもいけますみたいなこと書いてあったのですけど、まあそのまま冷え冷えで食いました。うまし。実家の庭…

世界は広いぜよシリーズ1

ad

私事ではありますが、9月の下旬にアメリカに研修に行くことになりまして。NYとサンフランシスコ。何よりも語学再建しないとまったく持ってもったいないのでそこは可能な限り頑張るとして、研修なのでしっかり学んで帰ってこなくてはいけない。この不景気の…

バカボンはエスプリの空気

ad

日曜の夜に一人でオフィスにいると、なんかどっかこの世ではないどこかへのゲートとかが開いてそうで、帰ってきません♪って感じになるけど、ブレイブストーリーとかマトリックスとかそういう話というよりもただ単に温泉に隠遁したい気持ちの顕れでしかないの…

本屋なんて、行くこと自体に意味がある。

英国ガーディアン紙が「The world's 10 best bookshops」と題して世界の本屋ベスト10を発表してます。中でも個人的に死ぬまでに行ってみたいなと思ったもんをメモメモ。 イギリス・Hatchards メキシコ・El Péndulo アルゼンチン・El Ateneo アメリカ・Secret…

もう八月なのかい

早いよ、ほんと早い。7月がなんだかわからないうちに終わってしまった。でも思考のあとかたをたどってみると確かに7月はいろいろ考えたわあ。何しろ生活のリズムがよくないなあと最近思っていて、なのにどうも夜型を脱せず、ってか暑いし、朝だらだらと時…