2009-01-01から1年間の記事一覧

ganbari2009

1月: 一人暮らし開始。丸々ひと月、手続きやら買い物やらでどたばたしてた気がする。仕事は、人事再編がきっかけで、去年までの重工業系から軽めの商品にいろいろとアサインされ始めて、フレッシュなやる気を出す。 2月: 中旬のコンペで手いっぱいになる…

来年はもっとライブをやります、自分主導でも。

今年の音楽活動の振り返りを。 - 1/10 同期結婚式二次会 @大阪 1/31 Blues Poor @三軒茶屋 3/7 Blues Poor @新宿 5/2 秋山透 @名古屋 6/13 Blues Poor @新宿 7/18 Y2バンド @新宿 9/19 秋山透 @新宿 10/17 Blues Poor @高田馬場 たったの8回!全然…

良い本に巡り合うと、運命を感じます。

今年もたくさん読みました。 bittersさんの本棚2009年01月〜2009年12月アイテム数:122 powered by ブクログ 社会人二年目ということで、今年前半の課題は、「判断力」「自分的情報フローの確立」っていう、いわゆるライフスタイルの高効率化を目標にしてた…

おいしいものは裏切らない

一人暮らし1年目で、外食率はぐーんと上がったわけですが、せっかくだからログを取ってました。振り返ると、いろいろありましたねー・・・(しみじみ) でもこれ案外面白いかもしれない。ここに書いてあるのが全部じゃないけど。チェーンと未開の店が並んで…

園山さんち

局の忘年会で、恵比寿の「園山」に行ってまいりました。住所、電話番号は非公開、一見さんはお断りの隠れ家です・・・ 本日の食材。いくつ読めるかな??w 蝦夷鹿のハンバーグ。珍味。でもえぐみはなく、濃厚でした。 最後はお鍋。やわらかな癒し系な味わい…

パントンと創造的破壊

ヴェルナー・パントン展、終了直前で行ってまいりました。 【ファンタジー・ランドスケープ】 1970年 1970年ケルン家具見本市での展覧会「ヴィジョナ2」で発表された伝説のインスタレーション。「ヴィジョナ2」は、パントンがドイツのバイエル社の依頼により…

営業とは因果な商売です。

広告営業力〈2〉アカウントプランニング編作者: 広告営業力制作チーム出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2009/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 113回この商品を含むブログ (4件) を見る 広告営業力2、読みました。広告営業に携わる方々の経験に…

ハイクオリティ・アホ動画

web

こういうノリ、結構好き。 この手のクオリティの動画をYoutubeで観るたびに、プロのクリエイターも大変な世の中になったよなあ、と今更ながら感じますよ。2番目のヤツとかすごすぎるでしょうw 絶対に痔主になってるよこの人ww

映画100本切り達成

先日、今年の目標のひとつだった「映画年間100本切り」を達成いたしました!イエーイ!振り返ってみる。 100.【ライムライト】チャールズ・チャップリン 99.【ビッグ・フィッシュ】ティム・バートン 98.【スタンド・バイ・ミー】 ロブ・ライナー 97.【フ…

Fashion Junkie

ad

アバクロ、滑り出し好調のようですね。H&Mとかユニクロなどのブランドより高めのプライスラインですけど、日本上陸以前からの根強いファンが多いブランドだからね。既存のファンの下支えが落ち着いたあと、どれだけ新しいファンを増やせるかがポイントでしょ…

また肉かよ!

全然熱烈大歓迎だけどね!w お昼から、築地の阪急で、海を臨みつつ、鉄板焼。 いやあ、こうやって人ってだまされるんだなあw 来年もだまされたつもりで頑張りますww かなり昔、さんま御殿できたろうが、「だまされたと思って〜〜してみ」という定型文に…

肉汁的恍惚弐00九

同セクションの同期と忘年しました@代官山。 酒池肉林やー! キングはやっぱりミスジかなー、いや他のも超絶美味でしたよ。 〆のコムタン赤。テールがほろほろでいい仕事してました。 本当のテーマであったバースデー祝い to tacoyaさん。プレゼントのオタ…

ティム式アリス

公開日決まって、いろいろ情報が出てきましたね、Alice In Wonderland。 物語は、本編の12年後、19歳になったアリスが再び不思議の世界に迷い込んで、まあいろいろあるっていう話しです。なんといっても監督が、ティム・バートン!俳優陣はティムの作品…

能動的MVと児玉裕一

能動的三分間、かっこいいね。亀田誠治さんのベースラインが鬼だね。コーラスもよいよい。椎名林檎はユニットと個人の使い分けが割と上手くいっているアーティストだと思うし、コンセプチュアルな人だと思うんですよ。どうしたいのか、どんな感じの世界観を…

レッツシャンク

昨日は局の忘年会。初ゴルフバーでした。飲みながら振り回すのでまわるまわるwでもたまにはこういうチーム対抗的なことを遊びでやるのも、仕事を円滑に進められるような人間関係構築の一助にはなるかなあと。しかし脅威の経験者率の低さで、すさまじい低次…

古きを温ねて新しきを知る

ad

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)の<広告批評展 ひとつの時代の終わりと始まり>に行って参りました。1979年の創刊から今年の最終号まで、時代の歩みとともに、広告という切り口から社会や時代を読み解いてきた大好きな雑誌の一つだったので、是非…

レトロクールなPC

CAパサディナにあるデザインコンサル会社【ScultzeWORKS】が発表したコンセプトモデル。 角の丸い画面は、70年代のブラウン管のイメージ。 画面支部やコードにも、それらしい雰囲気が出ててイイ。 キーボードもタイプライターを意識したそうです。マウス…

世界一周のシゴト

これはかなりアツイ。 ペパボが運営しているショッピングサイト「カラメル」が面白い企画を立ち上げてます。「世界一周のシゴトあります。 〜世界一周雑貨バイヤー募集〜」と。 以下詳細です。 (サイトはこちら) - 世界中で雑貨の買い付け 世界中の都市を周…

This is it

「ファッションが教えてくれること」を観てまいりました。 以下、オフィシャルサイトより〜〜〜 2007年、米版ヴォーグ・秋のファッション特大号である9月号、締め切り5ヶ月前。一年で最も重要な号の準備に、編集長であるアナ・ウィンターは忙しい。トレンド…

小説を巡る考察

自分は、小説ってものをあまり読まないんです。なんでかっていうと、時間がすごいとられるっていうのもあるんだけど、名作なら名作なほど、心が取られちゃって他のことしてても気になっちゃうからなんです。だから本といえばもっぱらエッセイとかビジネス本…

鍋鍋鍋鍋

今週は、箱根に旨いもの食いに行ったり、温泉入ったり、しまいにゃ鍋食って、太ったわーこれはw 運動しなくてはね。にしても、定期的に人を家に招くと部屋が荒廃しないので、いいね。ただうちにはおもてなしできるようなモンがないからなあ。。。 にしても…

未来予想図

こういうアートワークは好きだね。 今予想されてる未来は、50年後にはあらかた実現してるんだろうなー。そらあ、新しいモンについていけない今のじいさんばあさんも責められんよね。今のじいさんばあさん以上に、俺らがじいさんばあさんになるときのほうが…

生きて死ぬ智慧

今更なんだけど、先週土曜日にいってきました。タダ券が手元にあったもんで。 私事ではありますが、自分の通ってた中学は私立で、とてつもなくヘンは学校で。科目でいうところの”生物”にやたらと力を入れていたところで、フィールドスケッチに始まり、ショウ…

怖いのダメな人は見ないこと。

ad

オーストラリアの警察の啓蒙広告。iPodを路上で聞いてる人の事故が多発していたそうで。アートワークも面白いアイデアですけど、ホントにiPodが出ちゃってるのはすごい。いいのかなこういうの。いいんだろうな。 やっぱり多少のショックがないと、啓蒙広告は…

とりあえず代わってみる

ad

noproblem広告学校の課題で「ある商材を、広告主側の担当者の気持ちになってオリエンしてみい」というのが出て、いい頭の使い方が一つ見つかった気がします。よく「相手の立場になって考えましょう」とは言いますが、考えるのはもちろん、実際その立場を体験…

次元のほうが好き。

モヤイ像、ほんとになくなっちゃいましたね。撤去が目撃されてないのかどうかが気になるけど。まあ、ルパンはそんな手抜かりはしないか。 サイトでは(http://steal-japan.jp/)2月まで、盗んでもらいたいものを自由に投稿できるようで。もともと撤去予定だっ…

ワンピースの攻め感

ad

今更ですけど、12/4の朝日新聞朝刊。 頑張ったねー集英社。9面ぶち抜きワンピースジャック。ファンは永久保存決定だったんじゃないかな。フランキーとブルックが一緒なのは、まあ大人の事情のにおいがしますがw ただ気になるのは、この広告の意図。「単…

ゆるやかな時間の優雅さ

銀座のメゾンエルメスにて、ファッショナブルなウィンドウ・インスタレーションが公開されてました。アートディレクションは、吉岡徳仁。 過去、エルメスでは、キュレーターにベンジャミン・ウェイル、建築設計にディディエ・フィウザ・フォスティノを配して…

痛々しいのはイヤです・・・

ad

地雷廃絶啓蒙キャンペーンに使われた、ケチャップ広告。なかなかショッキングで、刺さるとは思いますが・・・ ケチャップ側にいいことはないんじゃないかこれ?w おいしそうじゃないし・・・反戦系の表現だったらこっちのほうが好きでしたね。↓ コンセプト…

疑わしい目元

ad

改めて見てみると、結構よく出来たキャスティングなんじゃないか、この目元。似てると思うよ正直、この目元。 実は田中要次がイケメンということなのか、実は川島海荷が変な顔なのか。まあどっちもなんだろうきっと。しかしママは誰なんだろうねw