2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グランブルーへ

ブルーホールという特異な地形があります。かつての洞窟や鍾乳洞が何らかの理由によって海中へ水没し、浅瀬に「穴」が開いたようになってしまっている不思議な地形のことをいって。グレートバリアリーフやエジプトのダバブなんかが世界的に有名。その底の知…

人は物事を、その周囲との関係性で意味づける

なので、人間の認知において、ただ唯一に存在してそれだけで意味を持つものなどなく、全ては相対的であり、故に絶対的である。なんて、難しいこといってみたけど要するにこれを見せたいだけw 便器型コーヒーカップです。 いろんな使い方で楽しめます。 志村…

Chromeは早い!ってこれは結構面白い

ad

英語ですけど、頑張ってTryしてみてください! コチラ デモはこんな感じです。↓ ピタゴラ装置的なものの途中に検索に絡んだクイズが出されます。それにいかに早く回答(&検索)しながら、ゴールを切れるかっていうゲーム。Youtubeをこういう風にインタラ…

楽しさは、人の行動を変える。

ad

今年のカンヌ広告祭の前から少し話題になっていたフォルクスワーゲンの「Fun Theory」ですけど、サイバー部門のグランプリを受賞したそうです。もはやここまでいくとサイバーってなんなの?っていうくらい、統合的なコミュニケーションデザイン事例だと思う…

世界を手玉に

小学5年くらいのクリスマスプレゼントが確か地球儀だったような覚えがあります。まだ実家にあるよ。結構楽しくて、なんかおしゃれなので好きです。そしてこれ。 Chalkboard Globeは地球儀型の黒板ですね。国境やら新しい島やら、自分の好きなふうにチョーク…

いつまでも新鮮なおいしさを

ad

ドイツのBosch(ボッシュ)から、新しい冷蔵庫のプロモートの一貫で行われたスーパーでのバイラルキャンペーン。 突如、スーパーに恐竜やマンモスの生鮮食材が並びます(もちろんダミー)。んで、パッケージに張ってあるURLに飛ぶと、そこは冷蔵庫の販促…

便乗なんだけど、おいしそう面白い

ANAインターコンチネンタルホテルにて。 サッカーボールチョコと、コートケーキw コートのケーキはよく出来てると思う。なんかかわいいしね笑 結構いい値段したんですけどね・・・ バーでビューイングとかもやってて、名のあるホテルもW杯はちゃんと乗…

分かりにくい自販機

銀座松屋脇の伊藤園の自販機。なんでこうしたんだろうか? 飲み物それぞれにナンバーが振られていて、スイッチが左下のパネルにまとまって配置されてます。分かりにくいし間違えて押しそう・・・ なんか意図があるのかな、考えてみたけどなぞでした。デザイ…

セッションす

@奥沢。途中で日本対オランダが始まって、セッションどころじゃなくなっちゃったんだけどねw こうやってゆるゆるとでも音楽は続けていけたらと最近思います。音楽そのものも楽しいのですが、ここで出来た人となりはなるべく切らしたくなくてね。うちはここ…

YES IT BRENDS!

ad

ブレンダー (電動ミキサー) Blendtecの広告。シリーズタイトルは " Will it blend? " ありきたりなアメリカンなTV通販CMのトンマナを上手くパロディしながらも、野菜ジュースなんて生易しいもんで実証はしません。最新版は今流行りのあれで実証。 粉々で…

メセニーも土佐社長も

マシンミュージックは、音楽の”視覚面”を刺激する、独特の表現だと思います。普段人間が奏でている音楽って、「どうやって発音されているか」っていう原理のところに、オーディエンスはあまり興味を持たないように思います。その人そのものに意識が大半、そ…

奈落テーブル

これ、なんか怖いというか、縁起が悪いというか・・・ 「The Infinity Cocktail Table」は、鏡とLEDの組み合わせで錯覚を作り出し、果てしなく深い穴が開いているように見えるテーブル。 食事とか置いたら浮いてる風に見えるのかもね。しかし、なんか合わ…

Fast Lane

web

フォルクスワーゲンがまた面白いバイラルキャンペーンを展開しているようです。「Fast Lane : driven by fun」と銘打って、Facebookのファンページ、およびWallアプリケーション。そして3つのバイラルムービーを公開。 車の持つ価値のひとつである「速さ」に…

ペットが飼いたくなったら・・・

web

一人暮らしの男としてはおしまいだと思う。って思ってからこれをみる。 知り合いが子猫まみれになって困っているので、もらってくれる方は教えてください笑 〜〜〜〜〜〜 本日の一枚: Spirit Roomアーティスト: Michelle Branch出版社/メーカー: Maverick発…

多謝多謝

お差し入れの数々。バンドメンバーの皆様、ワインは打ち上げでいただきましょう♪ アレンジがよかったと言ってくれた方が何人かいましたが、この曲はSuperflyがアレンジしたものですから、うちらの手によるものではないのです。かっこいいよね、桑田さんのも…

【来場御礼】Liveでした!

というわけで、6/13(日)@恵比寿Live Gate にて、「Rehabilitation 〜梅雨空と甲原兄弟〜」でした! うちら、Hyperflyどぇす。(毎度ながら、我々界隈の人はネーミングセンスが安直なのです) 今回のMVP。最年少ながら一番貫禄があったVocal.吉永涼! …

原材料ディスプレイ

ドラッグストアにて。 人気のデオドラント商品「デオナチュレ」の原料である明礬石をそのままドカンと置いてあるというPOP。目を引くし、ちゃんと商品のUSP(天然アルム石の殺菌力)とリンクしているので、うまいなと思いました。最近のデオドラント市…

仮想と現実の間

アメリカで開催された全世界規模のゲームショウ【E3】にて、マイクロソフトがついに「Project Natal」の具体製品である『Kinect』を発表した模様。 といってもナタル発表時とほとんど変わってませんね。あのまま実現されて発売されるっぽい。しかしこれは…

体感の強さ

こんなのやってたんですね、よみうりランド。 コチラ GPS端末の普及やARの発達などで、位置ゲーやARGといったものが少しずつはやりを見せている中、こういう試みを静かにやっていたことはいいなって思いました。リアルなゲームはバーチャルよりも感…

やっぱり天才、OKGo

OK Goの新作PV。全編コマ撮り&スロー再生の組み合わせで。 やっぱりこの人たちは着眼が変わってて素敵だと思います。あと、バンドメンバー自身が体張りまくって出演するってところも、バンドに対する愛着を増幅させるというPVの役割をちゃんと担ってて…

変わらないこと、変わること

よく出来ていて、分かりやすい。若干廊下が狭い気がするけど・・・ 自分は人生で一度も、いわゆる日本家屋に住んだことが無いので、なんかちょっと憧れがあるのです。今度はいつ引越しするんだろうね磯野家は。アニメの中でも何度か技術革新wがあって、だっ…

It's SO PEACEFUL

web

仕事に疲れたので癒され動画を張って現実逃避をしています。 なんで寝ないようにがんばっちゃうんだろうねこの子。寝ていいんだよー笑 こっちは癒しじゃないでしたw 大人たちのいたずらの素材になったかわいそうな子。でもすべらんなあこれは・・・w 〜〜…

質感が神々しい

ad

ミルク菓子「キャドバリーフレイク」のMC。 フレイクの重厚なミルク生地を比喩したもので、美しい造形・モーションでそのしなやかさ・繊細さを現しています。チョコレートならではの甘美な感じがよく出ていて、目を奪われてしまう良CMだと思います。〜〜…

個と集団と、相似形

久々に面白い現代音楽を見つけちゃったかもしれないこれは。とりあえず観てください。 ドイツで結成された「Heart Chamber Orchestra(ハート・チャンバー・オーケストラ)」は、12人のクラシックミュージシャンとメディアアーティストディオ 「TERMINALBEACH…

アナログな手間がかかるものはバイラる

web

イギリスから、NSPCC(National Society for the Prevention of Cruelty to Children)というこども相談受付窓口みたいなところが作ったバイラルムービー。試験なんて、もっと楽しく受けようぜ!みたいな感じでしょうか。まあバイラルムービーなんでこの映像自…

突っ込みどころと真実の間

web

サッポロビールがカナダで展開しているバイラルムービー。電通がかかわっている模様です。侍とか力士とか着物とか、ガイジンさんが思い描いている日本像をあえてデフォルメすることで、得も言われぬ世界観がグルグルと展開されていって、ついつい見てしまう。…

制作欲の触媒のような

web

レゴは、なんか人に、それを使って何か面白いものを作ってみたくさせる魅力を持ったおもちゃのようだよね。これだけ普及している単一商品も少ないでしょう。つなげて積み重ねて自分が思うようなものを作る。知育玩具としては相当な完成度だと思う。そして大…

モンスターとピンク脳

宣伝会議の公募コンペをやりきったので、すっかり満足して打ち上げにいったのであった笑 コピーライター:大藤氏 デザイナー:江連氏 二人とも天才w 3週間ちょっとの戦いでしたが、クリエイターの方とがっつりモノづくりしたのは初だったので、ホントいろ…