2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初公開かも?

愚弟ですw鍋を食いにうちに来ました。この写真に限って言えば、だいぶおっさん臭いなw就活頑張って!

Design Touch

こないだのエントリーで触れたデザインタッチに仕事の後に行ってきました。 IDEOのメソッド実践ワークショップで作ったブレストボード。 展示もコンパクトながら充実しておりました。とりあえず写真だけアップして、IDEOに関して思うことは週末にで…

 ティルトシフト

最近流行りのティルトシフト。あの普通の風景がジオラマっぽくなるというやつです。いろいろなメディアで使われまくっているので、そろそろ飽きられるのかなあと思っておりますが。 そのティルトシフトを簡単に取れるiPhoneアプリがありまして、それが楽しい…

露骨なヒップ

今日もネタの振り逃げです、すいません。。。ちょっとショッキングだった最近のデザインを。 その名も「Asspeaker」だそうです。 メインユニットとサブユニットに分かれています。 メインユニットは、右桃を叩くと電源オン・左桃を撫ぜるとボリュームが上が…

 アートの秋・デザインの秋

ad

最悪な天候ですね。寒くなるのが急すぎて、冬物がないです。おわーー。家から出れない。っていうのは言いすぎですけど。 来週は飛び石で祝日だー!と自分に言い聞かせて、おそらくタフになるであろう今週を乗り切ろうとカンフルしているわけですが。最近、美…

 ”簡潔に” ”意図を汲んで”

せっかくいい天気の一週間だと思ったのに、週末だけ残念ですね。今日とか結構過酷じゃないですか。寒い雨ってホントしんどくて嫌いです。が、一仕事しに会社にいかなくてはならない。あーあ。まあ仕方ないね。 今週見たもの。ミリオンダラー・ベイビー [DVD]…

尊敬と憧れは違う

今日は覚書。普段から思いついたコトはすぐにエバーノートに書き溜めておいて、移動中にiPhoneでおさらいするようにしてるのですが、ここ最近の仕事ラッシュでふと思ったことなので。 自分には尊敬できる人が山のようにいます。厳密には、人それぞれ尊敬でき…

最近の諸々

もっとゆっくり記事とか推敲したいし、書きたい事・知りたい事がたまっているのですが、今週は嵐のような感じwなので、またお粗末日記です。すいません。こないだのライブの画とか。 【Same Old Blues】 【Off The Wall】 まあ、自分死角っていうw

オールナチュラルコーラ

月曜日が終わろうとしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は週頭からどたばたです。こうどたばたするたびに、目的の設定と選択基準の明確化、それらすべてを実行に移せるミーティングファシリテーション力がまだまだ足りないなあと痛感します。…

身体表現のパワー

昨日はライブでした。学生時代以来の高田馬場。あそこはうまそうなお店がたくさんあっていいねー、入ったの和民だったけど。W大生じゃなかったけど、一時期よくあそこには行ってました。学生会館のクオリティが母校の数十倍高くて、行く度にげんなりしてい…

潜入摩天楼

昨日は、六本木ヒルズの高層階にもぐりこんできました。 森タワーの49Fがライブラリーになっていて、そこは基本的に会員制なのですが、見学ツアーを定期的にやっているのでそれにシャレで出てきたってわけです。森タワー49Fといえば、もう3年前になり…

 選択する難しさと、オバマの話法

なんだか最近、中身の薄い忙しさが増えて、いやですね。別に中身の濃い忙しさならそんなに嫌いじゃないし、メンタルに疲労が来なくてよいのでもつんですけど。これムダだなーとか、何でこんなことに時間さかなきゃならんの?とか思ってしまうと、もう精神衛…

 映画100本切り

今年の目標の一つに、【映画100本切り】を掲げている自分ですが、現在79本まで来ました。一人暮らしをはじめたのが今年の1月で、これで何の気兼ねもなく、好きな映画が観まくれるぞ!ということで始まったこの企画。何を見てきたか振り返ると。 ↓ 映画…

 読書に最適なカフェの条件

最高の気候ですね。今が一番、日本が好きだわ。春=花粉、夏=日焼け、冬=寒くて死ぬというわけで、秋が一番好き。学生時代はイベントごとの乱立期だったしさ。 というわけで昨日は一日、都内をうろうろ。やらないといけない手作業があったり、読みたい本が…

ブロードウェイブロードウェイ

昨日観た映画。かなり感動したので忘れないうちに。 ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 (プレミアムエディション 2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2009/03/27メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (59件) を見…

Folding @ Home

三連休ですね! なーんにも予定をいれていないので、誰か遊んでくださいw まあいろいろとコマゴマやらないとなことがあるので、今日はそれをつぶす一日。今週のテーマは、読書スタイル改善だったのですが、やっぱり速読は難しい。。。 慣れによるところが多…

Cadillac Records

タイ風一家って変換されました。 なかなかいいセンスしてると思います。 晴れ方がいよいよ秋本番って感じですね。 朝が寒い。で、観てきました、キャデラックレコード。 アメリカでブルースがいかに花開き、どうやって”歴史”が動いたか、というノンフィクシ…

つながり論

今日は台風直撃ということで、 午前お休みをいただいて待機(?)しております。 山手線が動き始めたら出発しようかな。 いいご身分ですよね、こののんびり感。昨日夜、同期と飲んで遅くなったということもあって。 @銀座SPACE 主賓のIとS。 がやがや…

ペプシの珍味マーケティング

珍味ペプシの新作。 今度は「あずき」だそうで。必死に味をクチの中で想像してみたんですが、 全然ピンときません。 怖すぎます。でも多分、発売したらとりあえず買うw しかしいつからこの路線なのか、ペプシというかサントリー。 振り返ってみると、06年6…

ブックダーツ

この前紹介しました、「READING HACKS!」の中で取り上げられている、ブックダーツを早速購入してみました。この見てくれだとなんだかわかんないですね。 下のように使います。速読派の人たちは、(自分はまだ出来ません) 目次を精読 → 自分が知りたいことが書…

【READING HACKS!】 〜超アウトプット生産ための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 127回この商品を含むブログ (225件) を見る○文字情報のインプットは一つに…

chotto

よいしょ、テスト

皆様始めまして。 久々にミクシィから脱出してみることにしてみました。 ダレにでも読まれて恥ずかしくなく、かつ誤解のない文章の書き方を学びたいと思って。 って固いですね。まあまあ。ってことでとりあえずテストです。

クラウドシナプス

web

情報発信環境を一新中です。 慣れないものをいじくるのはあまり得意ではありませんが、 こういう体験こそ、勉強なんでしょう。 これをやらないと、歳をとったときに新しいことが分からないおじいさんになってしまう。 脳も一緒で、筋肉痛を経て伸びる、はず…