2010-01-01から1年間の記事一覧

ビヨンドザ後厄

ひゅー、今年もあと2時間切ってるじゃないですか。ガキ使つけながら今年を振り返るという、なんかまともな振り返りにならなさそうな組み合わせで書いてるんだけど、まあいいとしようw =====映画・・・29本 本・・・44冊 旅行・・・7回 ライブ・…

2010年振り返り 〜読んだ本編〜

んで本。今年は「本で知識ばかり耳年増に得て分かった気にならない。行動する」というのと「ビジネス書・広告関連書籍以外の本をなるべく読む」というふたつのテーマを設定していたのもあって、読書数が少な!w これは目標のせいというよりも、あきらかに怠…

2010年振り返り 〜見た映画編〜

で、映画。去年は101本みたんですけど今年は30本に満たず・・・ やっぱり本数を目的にしたくはないとはいえ、ある程度無理矢理でも見ていかないとなかなか数はいかないですね。来年はもっともっと時間をむりくり作ってでも見ていこうと思います。エバー…

2010年振り返り 〜おいしいもの編〜

なんかしばらく更新しないうちにすっかり年末になってしまいました。日が暮れるのは早いは、寒いはで、冬眠したいです。温泉地に2週間くらい隠遁して、読めずにたまっている本でも読みふけりながら、将来についてじっくり考える、的なね。こう考えると学生…

たまの投稿がライブ告知っていう・・・

なんか、久々になってしまいました。一ヶ月ぶりにこんばんは。 11月はなんだかドタバタしていて、いろいろありました。月初のプレから始まり、刺激的なビジネスの先人たちのお話をいろいろ聞く機会に恵まれたり、箱根行ったり、dot fes行ったり、バンド練…

なにこれ画像メモ

未知への入り口のようなUSBハブ。こういう世界観は好き。 うまい棒の一輪挿し。なんか仏像彫ったりしてた人もいたような。とりあえず手がべったべたになりそうなのと、うまい棒粉がつめとつめの間に入ると結構ニオイが残ったりするのが懸念です。うまい棒…

現場を見ること

日〜月と仕事で箱根でした。仕事とはいえ会社を離れてハネ伸ばしできたかな。 今回は富士山が近かった!なんか画みたいでした。 お宿は萬翠楼福住。ステキでした。。。 たたみに布団で朝ゴロゴロっていうのは本当に贅沢である。 で、うなぎとか食べちゃった…

久々のお休み

10月はやたら残業やら休日出勤やらで、プライベート壊滅だったので、今日はポカポカ暖かい中散歩してました。 ・ハンズとロフトはアイデアの宝庫!定期的にうろうろしながらひとりブレストしよう。 ・体重計買おうかな。 ・業務用ワックスもロフトで買えま…

自分的忘れなCMソングス2

ad

この企画楽しいなw なんて自分で言ってみたりして。CMの音性ってやっぱり残ると思うのです。投下量にもよるけど、何回も何回も半強制的に反復して聞かされるし、ある程度の規模の人の共通知として「みんなが知っているもの」として知らせられる。小学校の…

自分的忘れなCMソングス

ad

CMはやっぱり、音だと、バンドマンとしては思う。音に乗っけられる情報量はすごいものがあるし、あるいは情報なんて言い方ではくくりきれないいろいろなイメージを立体的にしてくれると。言葉は音の中の一類型でしかないし。なので、音の中でも「音楽」っ…

NY~SF 研修行脚 その7

ad

さて、企業訪問はこのエントリーで終わりです。広告とかマーケティングに関係ない方はつまんなくてすいませんでした。これ書いたらアホに戻りますw というわけで、twitter社です。 エレベーターホールにて。青のイメージがあるけど、これは木で出来てます。…

NY~SF 研修行脚 その6

ad

また間が空いてしまいましたが、まだまだ続きますw NY5日目はちょうど土曜日だったので、一日フリーデイ!ってことでフリーデイに何したかは余裕があったらまとめてまた今度書きますw で、日曜日は移動日。ごーーーーっとサンフランシスコへ。サンフラン…

NY~SF 研修行脚 その5

ad

NY4日目の後半。午前中は前記事のMOTHER NY でした。お昼を食べて、午後はMartin Agencyへ。→ http://www.martinagency.com/ 1965年にリッチモンドのエリアエージェンシーとして開業し、1980年代に全米に展開。現在は586名の社員を抱えるインターパブリック…

NY~SF 研修行脚 その4

ad

だいぶ間が空いてしまいましたが、話戻って海外研修。NY4日目のお話になります。朝、ホテル近くのディーン&デルーカで朝食を買い、09:00に訪問先に出発。 ===== 最初に訪問したのは、MOTHER NY。クリエイティブエージェンシーです。1996年ロンドンで…

北海道フェアに行ってきたの。

ちょっと海外ネタ連続投稿気味だったので、別のネタでもはさんどこうかね。 日曜は仕事を早めに切り上げて、代々木公園の北海道フェアに行ってきたのです。なにかってよーすうに北海道の食い物の屋台出店が出まくってて食べ歩けるっていうオーソドックスなや…

NY~SF 研修行脚 その3

ad

NY3日目。 朝早起きして、ホテル近所のコロンバスサークルまでちょっと歩いて。ホールフーズという大型スーパーマーケットを朝飯買出しがてら視察しました。こっちの量販店の迫力っていうか、オールインワンな感じはすごいよね、ホールフーズはその中でも…

NY~SF 研修行脚 その2

ad

NY二日目。 思ったよりこっちがあっつい。インディアンサマーなのか?我々が来る一週間前はコート登場的な勢いで寒かったらしいのに。で、この研修は基本的に食事が自由。なので自分で調達して自分で食わないといけない。ということではじめてのおつかいin…

NY~SF 研修行脚 その1

ad

さてさて。9/21〜29の間、JAAA(Japan Advertising Agencies Association)の海外広告研修に行ってまいりました。場所はニューヨーク&サンフランシスコ。ニューヨークは初で、サンフランシスコははるかかなたの昔のことなので始めてみたいなモンで、そ…

空港シズルの行方

ad

個人的には、成田空港にはリムジンバスで行く派(家族旅行の影響が大きい)なので、NEXだなんだといわれてもよくわからないのですけど。楽だしね。たまプラに住んでたときなんか駅前から出てたし。なので、あの、だんだん田舎になっていって突然ゲートが…

これも自分と認めざるを得ない

先週末に行って来ました、「これも自分と認めざるを得ない」展。@21_21 DESIGN SIGHT。 http://www.2121designsight.jp/program/id/ タイトルからだけだと何の展示か分かったこっちゃ無いんですけど、テーマは「属性」。WEBにはこれだけ書いてあって。…

盛りだくさんな9月

また間が空いてしまった。。。やうやうに涼しくなってやっと秋が来た感じですね最近。自分は仕事でてんやわんやしたり、ちょっといただいた夏休みで金沢に行ったり、好きなことして暮らしておりました。 写真は金沢の懐華樓での冷抹茶。まだまだ暑かったこと…

顔が見える、顔を見せる

ad

twitter社のリクルーティングムービーが、特別なことをやっているわけではないのですが、なんかほっこりする。 ムービーもさることながら、リクルート詳細ページからは一生懸命な企業の風土作りが伝わってきます。どんなに世界的に有名になろうとも、規模が…

「起こる」ことなんて全ては突然で

もしそれがとうに予想されている出来事だとしたら確かにそれは”出来事”として前後の時間との境目を明確に持ったものなのかもしれないのだけど、そんなこといったら世の中は全て出来事なわけで、そんな中でも特に”出来事”として取り沙汰されるようなものはや…

東大教授が新入生に薦める本100冊

最近知ったんですけど、文芸春秋が出してるこのリストの存在。この100冊を薦めるための文庫本が別で出てたりするんですけど、なかなかためになります。前書きっぽく、総長の小宮山宏氏が本や知や人生について軽く記されているんですけど、そこだけでも面…

ウソも楽しく

ad

またカンヌの事例をひとつメモ。これはなかなか面白いと思いましたので。 アルゼンチンの事例。アンデスビールっつーアルゼンチンビールのメーカーがバーに仕掛けたなぞの電話ボックス広告。アルゼンチンの若い男性はバーでの飲酒を好むらしいんですが、そん…

ライブやりましょう、やります

8/22(SUN) 【Songstress of the Galaxy】 @渋谷Guilty open 17:00 start 17:30 charge \1500+1drink あと自分のバンドの宣伝か。 【Memories of MIWA】 Vo. 李 恵栄 A.sax. 生明 辰也 Gt. 正谷 翔 Key. 蒲生 友子 Key. 吉田 将英 Ba. 甲原 潤之介 Dr. 秋…

鳥皮せんべいとカナブン

実家に帰っております。なんか知らないけどあった鳥皮せんべい。 努努(ゆめゆめ)鶏っていう福岡市の銘柄らしく、冷たいまま食べると。なんなら冷凍状態でもいけますみたいなこと書いてあったのですけど、まあそのまま冷え冷えで食いました。うまし。実家の庭…

世界は広いぜよシリーズ1

ad

私事ではありますが、9月の下旬にアメリカに研修に行くことになりまして。NYとサンフランシスコ。何よりも語学再建しないとまったく持ってもったいないのでそこは可能な限り頑張るとして、研修なのでしっかり学んで帰ってこなくてはいけない。この不景気の…

バカボンはエスプリの空気

ad

日曜の夜に一人でオフィスにいると、なんかどっかこの世ではないどこかへのゲートとかが開いてそうで、帰ってきません♪って感じになるけど、ブレイブストーリーとかマトリックスとかそういう話というよりもただ単に温泉に隠遁したい気持ちの顕れでしかないの…

本屋なんて、行くこと自体に意味がある。

英国ガーディアン紙が「The world's 10 best bookshops」と題して世界の本屋ベスト10を発表してます。中でも個人的に死ぬまでに行ってみたいなと思ったもんをメモメモ。 イギリス・Hatchards メキシコ・El Péndulo アルゼンチン・El Ateneo アメリカ・Secret…