2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"結ぶ”とアニミズム

理屈ぬきにかわいくてかっこいいと思ったので思わずメモ。 札幌出身・在住のアーティスト、前田麦氏が展開する「RIBBONESIA」という作品。色とりどりのリボンを動物を模した形に結び、見る人に生命感を与えるものになっている。豊かな自然環境に囲まれた札幌…

好転ストーリーの作り方

ad

あえてストレスを与えて、それをクリアにすることによって好転体験をさせるっていうのはあるよな。うまく好転してあげないと反感買うだけで終わるというリスクはあるけど。 アルゼンチンには、友達にプレゼントやメッセージカードを贈る「友達の日」なるもの…

天然氷の威力

そういえば、結構さかのぼりますけど、長瀞にいってきたんですよ。ナガトロ。 先々週の土曜日だったんですけど、この夏の猛暑の幕開けの日で、川原はジリジリでした。ド暑い、むしろ熱い。久々に火起こしを担当し、まあ焼き物くって、うだうだしたんですけど…

夢か幻か

※(ちょっとネタばれかもしれないので注意) 「明晰夢」とは、それが夢だと、夢の中で気づいてしまった夢のことをいうそうな。うちは、よくあります。気付いた場合は、空飛んでいつも遊ぶんだけど、気づくと大概、すぐに目が覚めてしまうんだけどさ。 というわ…

歴史は未来?

六本木ヒルズにちょっと寄ったら、恐竜がいた。 ちっさいころ自分は、恐竜狂で、なんかそりゃもうめちゃくちゃ詳しかった自信がある。恐竜っていうのは確か中生代の3紀(三畳紀、ジュラ紀、白亜紀)の間にいた爬虫類全般のことを指していて、ティラノサウルス…

すっげ久々

やっぱりアウトプットする習慣は、忙しくても大事や。文章を書くという行為はいわば筋繊維のようなもので、使わないとどんどん衰えて、それがまた使う気をそいでいく。一度軌道に乗ってしまえば、書けば書くほど自由に手が動くようになって、何か自分の中の…