2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

np.広告学校

ad

今日から半年間、通わせていただくことになりました。あ、3階のTAGさんじゃないですよw 社会人2年目にしてようやくこういった社外での勉強の場に出てみることにしたのは、やっぱり自分の中にいろいろな経験をぶっこんどきたいという思いがあって、それ…

なんで映画を観るのか??

今年に入って、1月から一人暮らしをはじめてもうちょっとで一年が経つわけですが、この一年で自分に課したものとして「映画を100本みる」という門がありまして。なんでかって、まあ単純に好きだからというのもあるのですが、いろんな「物語」を自分の中…

これがホントのBuzz Marketing

ad

ドイツで開催されたフランクフルト国際ブックフェアの会場にて。Eichbornという出版社がしかけた広告なんだそうです。なんでもイエバエの飛行能力を計算して、ちょうど人の目の高さでフラフラするような広告の重さにしたとか。加えて、通常より飛びにくいハ…

気の置けない鍋

社会起業家の卵と、法曹家の卵と、水炊きと。旨かったー。 最近、時折人生に不安になることがあります。って別に最近に始まったことじゃないんだけど。特に最近は、リアルになっているというか。今自分が立っている場所とか、これから向かう場所とか、時間が…

意味のないことのほうが、楽しい。

ad

「matt adams apple」というユニークなどっきりイベントをするグループが、陰鬱なニューヨークの地下鉄のラッシュアワーにぶち込んだ、ゲリラなしかけ。案外、みんなやってくれるもので、笑顔がステキ。何のためになるのかとか、目的はなんなのかとか、そん…

気になる映像

APOGEEってバンド、知らなかったんですけど、このPVでひっかかりました。なんだろうこの見入ってしまう感じ・・・ 曲もかっこいいよね。ちゃんとバンドメンバー自身がPVにコミットしてないとこの絵は出来ないし思いつかない気がする。 そういえば就活の…

 酉の市

会社帰りの大鳥神社。もう夜の11時なのにまだ縁日がたってるし、境内では酒飲んでまったりしている人たち。雨降ってきたのにねえ。すごいことだと思う。目黒はお不動様もあって、結構昔ながらのイベントが残っているように感じます。自分が住んでる土地の…

ORFに行ってきたよ。

3連休最終日。大学一年以降、三田祭という非日常にトリップし続けてきた私にとって、その日に行われてきたほかの出来事には目もくれなかったわけですが、そこに果敢にぶつけてきている、SFCのORFに初めて行ってきました。 SFC ORF(Open Research Forum 詳し…

初ルクエ

先日のエントリーで紹介した、電子レンジ用蒸し器のルクエを使ってみました。たいていのものなら、この赤いのにぶっこんでレンジでチンすれば、おいしくヘルシーに蒸しあがるという優れもの。 写真は、手羽元とブロッコリーのタンドリー風ですね。トマトソー…

母校が減ってた

あ、建物的にねw 空が広がってたわ。でも前のあの、日陰でビル風がちょー吹いてて、でも銀杏が視界いっぱいに枝葉を広げているあの感じのほうが、自分は好きだね。っていうか、あの風景がもう脳裏に刷り込まれてるからね。 後輩の皆様はすごく楽しそうでキ…

たまにはCMでも。

ad

広告屋さんなのに全然広告のことを取り上げないとつっこまれてしまったので、最近気になったのでも取り上げて見ましょうか。 【松屋史上最高のタレ】 食べもののCMの正攻法をこれでもか!っていうくらいに愚直にやってる感じなんですが、確かに食べたくな…

プロトタイプ展

先週の話ですけど、行って来ましたプロトタイプ展@六本木ミッドタウン・デザインハブ 製品の完成に至るまでに作成される数々の試作品や多様なモデル、スケッチなどが紹介されていて、デザイナーのアイデアや思考プロセスが垣間見れました。製品の背後にある…

Le Petit Prince

なぜか観ていて思い浮かんだのは、星の王子様。似ている気がするんですよね。まっすぐで、分かっていて、儚くて、哀しい。MJは幸せだったんだろうか。それはどんなに我々が考えてもわからないことだけども。 とりあえず、言葉はとうに超越した塊だったので、…

男子厨房

買いました。あ、買ってもらいました親にw 一人暮らしを始めてから明らかに、食生活は劣化したと思う。帰りは遅いし、目黒は飲み屋とラーメン屋しかないし。野菜と魚を食わなくなったなあとつくづく感じます。で、恐ろしいことに食生活って、順応しちゃうん…

小春日和と深澤直人

今日も幸せな天気。でももう暖かいのも今日でおしまいかも知れないですね。冬が来ます。空気のにおいが少しずつ冴え冴えとしていって。 で、行ってきましたミッドタウン。 展示はもちろん、深澤直人さんのコメントボードがとても納得するところがあって。写…

magic hour

変な天気だったけど、最後は大団円でした。 ってなわけで、初シー。インディージョーンズ レイジングスピリッツ ストームライダー タワーオブテラー センターオブジアース 海底2万マイル キャンドルライト・リフレクションズ キャラバンカルーセル ブローフ…

ホスピタリティ

なかなか見られないところにこそ、気配りが伺えると懐の深さを感じたり。大きなことより小さなことのほうが、返って億劫になって出来なかったりするので。

今更衣替え

すばらしい快晴、気候も暖かく、仕事もしばらくぶりに落ち着いていたので、休んだ!w で、写真のポイントまでびゅーーんと飛んで、いろいろと冬支度。やはりココは安いですね。ただ、一人でじーーっくり見定めてやっと分かってきたんだけど、やはりアウトレ…

秋田に思いを馳せて

鍋しましたwith会社の皆様。@我が家。 取り掛かる一行。テンション高め。 ごぼうをささがきにし、セリ、れんこん、もち巾着、まいたけ、長ネギ、糸蒟蒻を用意。スープは奮発して比内地鶏の鶏がら!鶏も調子にのって比内にしようと思ったんですけど、あいに…

メンテナンスウィーク

昨日は健康診断、今日は耳鼻科と歯科と、医療費がかさみます。季節の変わり目はいろいろと大変だわ。。。昨日は人生初バリウムを飲み、排泄に時間がかかって焦燥感にさいなまれながらのMTG。「持たない」消費とか、「そぎ落とし」商品のヒットとか、トレ…

 一流のポジティブルーティン

BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/11/02メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (30件) を見る 最新のBRUTUSの特集が、結構有意義系特集でよいです。【真似のできない仕事術】。…

Design Tide Tokyo

art

行ってきましたよデザインタイド。中々の盛況ぶりでした。 ただ、まず、何よりも、 導線設計が悪すぎる×× もうそれに尽きます。 写真の通り、谷尻誠氏による雲のモチーフによってパーティションが形作られていて、雲間に展示スペースが設置されている感じな…

若冲の謹み

art

風はつよけれど、とてもいい天気。上野の森まで行ってきました。 お目当てはこれ↓ すっげー混んでて、10分の入場規制 中の写真は当然撮影できませんでありませんが、とても感じるところがありましたね。狩野永徳、横山大観、円山応挙など、江戸期の近代絵…