痛々しいのはイヤです・・・


 地雷廃絶啓蒙キャンペーンに使われた、ケチャップ広告。なかなかショッキングで、刺さるとは思いますが・・・ ケチャップ側にいいことはないんじゃないかこれ?w おいしそうじゃないし・・・反戦系の表現だったらこっちのほうが好きでしたね。↓




 コンセプトは「イラク上空の通過時に、飛行機のファーストクラスでコーヒーを提供。そのコーヒーシュガーの袋をメディア化する」というもの。「ファーストクラスで旅行をするあなたにとって、戦争に巻き込まれた少年たちを救うのは、コーヒーシュガーの袋を破くぐらい簡単にできることなんですよ」というメッセージが強く伝わってきますね。まあ極論言っちゃえばコーヒーシュガーにいいことあんのか!?って言われそうですけど、協力することによる社会貢献っていう意味ではCSRになるのでは。ケチャップもそうといえばそうだけど、いかんせん商品の中身を血に模しちゃあなあ・・・


 でも世の中のための広告って、なんかいいですよね。