ゆるやかな時間の優雅さ



 銀座のメゾンエルメスにて、ファッショナブルなウィンドウ・インスタレーションが公開されてました。アートディレクションは、吉岡徳仁


 過去、エルメスでは、キュレーターにベンジャミン・ウェイル、建築設計にディディエ・フィウザ・フォスティノを配して制作された「H BOX」と言われる箱型の移動インスタレーションなど、ビデオアート作品に力を入れているけど、久しぶりのビデオ・インスタレーション


 実際、雨の中見に行きましたけど、なんだか時間がスローモーションになってその場に切り取られている感覚に陥って、それがエルメスのもつ優雅で豊かな世界観と絶妙にマッチ。モデルが木村多江ってところが、ドンズバですよね。限りなく透明に近い感じが、ぴったりに思えます。


 このインスタレーションは、2010年1月19日まで公開されてらしいので、銀座に行かれる方はぜひ。