ワンピースの攻め感


 今更ですけど、12/4の朝日新聞朝刊。

 










 頑張ったねー集英社。9面ぶち抜きワンピースジャック。ファンは永久保存決定だったんじゃないかな。フランキーとブルックが一緒なのは、まあ大人の事情のにおいがしますがw


 ただ気になるのは、この広告の意図。「単行本56巻が初版で285万部達成させていただいた感謝の気持ちで」って広報はいっているらしいけど、ほんまか、と。タイミングとしては、「ジャンプがもうすぐ300万部に復調」とか、「ジャンプフェスタが12/19,20で開催」とか、あと「Strong World」が公開中とか。いろいろあるけどさ、なぜ12/4に、しかもこんな巨費を投じたのか。そしてなんで「朝日新聞なのか」と。もし読者層の拡大を目指すのなら、新聞よりいい媒体があったような気がするけど、きっとそういう目的じゃないんだろう。「圧倒的な”国民的漫画感”のダメ押し」ってとこでしょうか。うーん、分からない。もしかしたら本当に感謝の気持ちなのか??


 感謝の気持ちといえば、スラムダンク1億冊突破広告がありましたね。↓

 


 桜木のほかにも、流川、赤木、宮城、三井、木暮で、このときも6面ジャック。このときはどうやら、本当に感謝の気持ちだったらしい笑


 やっぱり漫画っていう、元が紙のものには、紙の広告が単純になじみがいいっていうのもあるかもしれませんね。


 あー、リアル読んでないわー、読まなきゃ。