次世代セッション



 これさえあれば、世界の誰とでもセッションができる??(コチラ)


 この『Session On Line』は、演奏の様子を撮影した動画をサイトにアップし、セッションしたいエントリーに登録することで参加することが可能。音楽から、またプレイヤーからといったカテゴリごとの検索もできるようになっています。さまざまなセッションにより、面白い音楽が生まれる可能性を多いに秘めた、今までになかった新しいサービス。誰でも、楽器が弾けなくでも、アイデア次第で斬新な音楽を生み出すこともできそうな気もします。


 ただやはり、セッションの一番楽しいところって「相互反応性」と「時間の不可逆性」だと思うわけです。つまり、化学反応のようにお互いがお互いのフレーズに感化されて、一人でやってても絶対に思いつかないような音が繰り出せるような一種のトランス状態になれるってことと、そのためには予想不可能でなくてはいけないということの掛け合わせってことです。曲が終わった時に、「やべーーーーいまのテイクまじ狂っててサイコーだけど、二度と同じのできないわーー!」っていうのが、私の思う理想のセッション。と考えるとこれは厳密にはセッションじゃなくて、リレー小説みたいなもんなんでしょうけど。


 まあでも、面白いサービスだと思います。このカタチならではの音楽みたいなものが出てきたらいいですよね。