ピタゴラスイッチはすべらない。


 OK GOのPVがまた話題を呼んでいるようで。一言でいってしまえば、ピタゴラスイッチなわけですけど。



 いやーすげー楽しいー♪ 最後に喜ぶスタッフは、あれはマジでしょw 何回失敗したのか知らんけど、かなり大変だったと思われる。ところどころ音拾ってるところがあるので、時間まできっちり行かないとダメってことは、うん、すごい。


 OK GOと言えば、【Here It Goes Again】のPVをYoutube上にあげたことで話題となり、グラミー賞まで受賞しました。数多くのバイラルマーケティングを行ってきた彼らを見てると、PVの在り方とか考えちゃいます。PVっていう文化にとって、今の時代はすごく追い風だと思う。音楽家がネットプロモーションするようになり、音楽業界も大きな再編が起こってて、このPVは、OK GOとその周りの有志のみで制作された所謂DIY(DO IT YOURSELF)精神で制作されており、 このPVに限らず多くの業態でこうしたトレンドが加速しそうな勢いで。プロのクリエーターとかますます、素人に脅かされる世の中になっていくんでしょうね・・・ ただPVがプロモーションとして機能するという観点からいうと、今の時代はやっぱりいいよ。Youtube前は、PVなんか結構金かけて作っても、流れる場所が限られすぎてたわけだし。

 
 興味深いのは、こうしたDIYを助ける「Syynlabs」と呼ばれるチームが存在する事。アート・テクノロジーの融合をソーシャルインタラクションとして手助けをする事が命題で、この他にも数多くのプロジェクトを支えています。今回のPVのラストに喜んでいる人たちが、おそらく彼らでしょう。


 ちなみに、グラミーとったPVはこちらね。2007年のことでした。



 なんともいえない不思議なエアーは、ちょっとユニクロックっぽいかもね。


 ピタゴラスイッチ系ムービーで一番好きなのはやっぱりホンダのアコードのアレだけどさ。



 いいよねー。観てて単純に楽しい。CMもやっぱり単純に楽しいのが、結局は強いと思います。