人間と流体



 恵比寿駅にて。やっぱりこういう測定しているんですね。群衆導線というか、そういうのって公共施設においてはすんごい大事だし、下手な設計するとそれだけで集客力は下がるし、下手すると事故が起こりますからね。ホントはこの測定の中身が気になるんだけど・・・ さすがに覗くわけにもいかず。恵比寿に関しては、やっぱり西口改札に降りるエスカレーターが少なくてあそこに人がたまっちゃうのが問題だと思う。ってかこれくらいの問題意識なら機械使わなくてもアンケートとか目観察でわかるってことは、逆にいえばもっと精緻な計測をしているってことだから、ますますどんな測定をしているのかが、気になる・・・


 流体は面白いですよね。力学の中でも最高峰に難しいらしいけどw