美しいインターフェイス転用


 海外の事例。なんか単純に合理性のオシャレを感じます。





 蛇口インターフェイスのリデザイン事例なんですけど。あの黒電話のダイヤルを組み合わせているんですけど、ダイヤルが秒数になっていて、まわした秒数だけ水が出るという仕組み。ダイヤル式電話がボタン式に淘汰されたのは、「何回もひねんないといけなくて、押しボタンに入力時間の面で負けた」ってことだと思うのですけど、あの「ダイヤルをまわす」っていう入力方式自体は、そんなに悪くなかったと思ってたんです。単純にあれで電話すんの好きだったし。そこでこの転用はなかなかいいなあと。これならまわすのは基本一回だし、水を流す時間を否応なく意識させるので、節水意識も啓蒙できますよね。


 うんうん、いいねいいね。メモメモ。