物事の外側を知る事


 今までの人生で外国から日本をまじまじと考えた事はそんなになくて、最長海外滞在記録が約一ヶ月の短期留学でした。たった一ヶ月だけどヴァージニアはイギリス混じったアメリカみたいなとこで、中々面白かったのは確か。まあ最後の方は飯が合わなすぎて口が口内炎の培地みたいになるわ、湯船シックになるわでまずまず大変だったけど。自分自身や、自分が身を置いて主体としてみている物事を、客体としてみるために外側に出てみる経験は、若いうちにしといたほうが良かったなあと今になって思います。まあ当時の自分にいっても「やだ!」一辺倒で一蹴な内向的ボーイだろうに動かせないと思うけど。


 日本とは?っていうムービー。名古屋のクリエイターが作ったそうです。




 結構、ひねくれた描き方を敢えてしているんだろうけど、事実ですからね。こういうことは知っといた上でこの国で生きていくほうが主体的に意見を持てると思います。寄りかかるのは楽だけどにゃあ。


 「謎です」のトーンが、もうラーメンズを想起させて仕方が無いけどねw



 こっちは大分ウソなので、笑う用だんけどもね。



〜〜〜〜〜

 本日の一枚 : 


ステレオ

ステレオ


 結構前だね。でもこの人の声は好きだね、軽い気持ちで前に進める。