時代は早いへ?


 ちょっと一本取られたと思った最近のCM



 「詳しくは缶見てね!」のくだり。そうかウェブじゃなくて、製品に直接つれてきちゃえばいいのか、と。「ウェブなら見るけど商品なら見ない」としたら、ウェブのコンテンツの面白さに期待してるとか、その場ですぐ見るほうが店頭で思いだすよりハードルが低いかとかだと思うけど。売り場でもっかい思いだしてもらうのなら、「ウェブみてね」より「缶見てね」のほうがメッセージ強いような。ウェブ見られちゃったらその方が濃いブランド体験を提供できるかもしれないけど、じゃあどんだけCMからウェブ誘引できてんのよってとこも疑問だし。


 まあめんどくさい話はおいといて、やっぱりコミュニケーションがどんどん「単刀直入」「分かりやすさ」「結論ファースト」になってきている気がします。みんな情報づかれしてて、「何が欲しい情報か」に加えて、「何がいらない情報か」選別することにすっごい力を割いている。そんなこと思ったCM。勉強になりました。


〜〜〜〜〜〜

本日の一枚:

Toto IV

Toto IV


 急に聴きたくなってひっさびさに聴いた。いいなあロザーナ。今度来日するらしいですね、いこうかな、TOTO。ちなみにスティーブ・ルカサーはこのTOTOって名前、気に行ってないらしいですw もう今更変えられないのは分かってるけど、なんでトイレと一緒やねん!ってずっと思ってたらしい。なんかかわいい。