知識と思考とコンビニエンス


 日テレのIT情報深夜番組『iCon』を偶然つけていたら、チームラボの猪子寿之氏の回であった。そこで刺さった一言。


 『”知る”と考えなくなる』


 彼はTVも新聞も雑誌も読まず、ツイッターフェイスブックもやらず、ぶっちゃけメールも一件も読まず全て部下に任せているらしい。安易に何事も知識として調達できるようになった世の中で、この一言は深いなあと。気をつけよう。知ることと、考えることと、分かること。悪い意味で履き違えると、何も生み出せない人になっちゃう。


 まああれですよ、いきなり攻略本が買えちゃうようになったってイメージ。最初の一周くらいはノー攻略本で全クリしてた自分としては、その気概を忘れないように。なんて笑


===

 本日の一曲:

[Put Your Records On] Corrine Bailey Rae


 来日してたんだよなー昨日。あーいけたらよかったのに・・・ この人、1st出してグラミーにノミネートされてから旦那さんが亡くなって、昨年4年ぶりに活動再会して〜っていう、ほんといろいろあった上で、なおこのピースフルな歌い姿を見ると、泣きそうになるん。あー生で泣きたかった。強い人なんやなあ。強い人はやさしい。