2011年のおいしいもの 1〜3月編

 どこで何を食べたかを手帳に書くクセがありまして。健康管理の観点からも悪くないクセだとは思ってるんですよね。なのでその延長で、新しく始めて行ったお店は全部リストにするように、おととしからしています。これが結構、たまればたまるほど威力を発揮するわけで、今年も1/4終わってしまったので、1〜3月で新しく行ったところをダイジェスト。

〜〜〜〜 (店名に食べログリンク飛ばしてあります)


Beverly Hills 【Tanzore】 インド料理  ☆4
・恵比寿【ザ・テラス】 ビュッフェ・イタリアン  ☆3
・目黒【どくろ印】 らーめん・坦々麺  ☆2
・恵比寿【蕎麦あらこや】 蕎麦  ☆2
・目黒【魂心家】 家系ラーメン  ☆3
・目黒【こんぴら茶屋】 カレーうどん  ☆4
・渋谷【並木橋なかむら】 和食・鍋  ☆5
・恵比寿【中国茶房8恵比寿店】 中華  ☆4
赤坂見附フーターズ】 アメリカン  ☆3
・原宿【レストランアイ】 フレンチ  ☆3
・横浜山手【エリスマン邸喫茶室】 ☆5
・横浜【カザーナ】インド料理  ☆3
・築地【黒澤鉄板焼き(ランチ)  ☆4
・恵比寿【でですけ】 居酒屋・鳥  ☆3
・目黒【麺家黒】 らーめん(家系)  ☆3
・永田町【石心亭鉄板焼き  ☆5
・原宿【UA Cafe】 カフェ・スイーツ  ☆4
・目黒【ハングリーヘブン】 ハンバーガー  ☆4
・目黒【ビーフガーデン】 焼肉  ☆4
・代官山【はいさいキッチン】 沖縄料理  ☆3
・軽井沢【CERCLEデリカテッセン・カフェ  ☆4
・軽井沢【イル・ソーニョ】 イタリアン  ☆4
・軽井沢【嘉助】 日本料理(朝食)  ☆4
・軽井沢【川上庵】 蕎麦 ☆4
・軽井沢【沢村】 ベーカリー・カフェ ☆5
・代官山【GREEN】 デリカフェ  ☆3


〜〜〜

 コスパと味と雰囲気とホスピタリティを独断と偏見で☆にこめてます。1〜3月のマイベスト3は・・・

並木橋なかむら

食べログ 並木橋なかむら


【並木橋なかむら】は渋谷の並木橋交差点の近くにある、ちょっと隠れ家っぽい和食屋さん。リーズナブルな値段で旬の食材のお料理がどんどん食べられる。もう春だけどお鍋もオススメ。肉、魚、野菜なんでもおいしいです。また行こう。


お探しの店舗のページはありませんでした


【エリスマン邸喫茶室】は横浜の山手にある「エリスマン邸」っていう洋館の一部を喫茶店として解放しているところなんだけど、雰囲気バツグンですね。こんな喫茶店が近所にあったら毎日、窓からマリンタワー眺めながら本読みにいくのに・・・って感じ。東京エリアのアホみたいに高い珈琲&スイーツと比べたら断然お安くて、超オススメです。また行こう。


石心亭

食べログ 石心亭


 【石心亭】は肉ですね、鉄板焼き。個人的には幼いころに親に連れて行ってもらって、庭園内の大倉喜七朗の像がむっちゃ怖かった記憶があるw 料理じゃないのかよってw まあいいとして。まあ文句なしにおいしいよね。野菜も魚もその日にはいったいいものを使っているので、まあ美味。お値段もなかなか・・・な感じですけど、何年に一回かは行きたいよね。。。(遠い目) こうやって親に連れて行ってもらった店に自分の足で後々にたどっていくと、養われるということの意味の断片がちょっとだけ判る気がします。それだけでも個人的には有意義なお店です。


 4月からは緊縮財政なので、まあ自炊が増えるでしょうね。でもせっかく外で食べるときはおいしく楽しくしたい。メモは取り続けるし情報のアンテナはこれからも張っていこうと思いますよん。皆さんもなんかオススメのお店あったら是非是非教えてくださいましー。