世界一のフレンチトーストとはこれいかに?


 こないだ、かねてから気になっていた「絶品フレンチトースト」を食ってきました@ホテルオークラ。数に限りがあるから予約しないといけないとか何とかで、集合は朝7:30! そこまでして行くかって感じもしつつも、「わざわざ早起きしてまでめっちゃうまいらしいフレンチトースト食いに行く」っていう企画自体の面白さもあって、ワクワクと桜咲く六本木2丁目へ。5Fのオーキッドルームにて待つこと30分くらいで、登場したのが下のやつ。



 分厚い!そして芳しい!食べてみるとそりゃもうフカフカで、メイプルシロップでトロトロで、あー幸せでございました。このフレンチトーストが食べたいがために宿泊先をオークラにしている海外VIPがいるとか、「ここのフレンチトーストが世界一」と言った外国元首がいるとか、伝説は尽きないわけですが、さすが、その伝説に違わぬ旨さ・・・ まあ、結構いい値段したんだけど、イベント的に結構楽しかった!


 このフレンチトーストに限らず、ホテルオークラさんはホテル内のレストランの代表的なメニューのレシピを全部ウェブで公開しているんですね。↓


【シェフのこだわりレシピ】


 これによるとこのフレンチトーストは、普通のやつよりも結構めんどくさいようで、


〜〜〜〜

【材料(4人前)】
卵...6個
牛乳...370cc
砂糖...62g
バニラエッセンス...少々
食パン(厚切り、約4cm)...4切れ(耳なし)
バター...少々
サラダオイル...少々


【作り方】
1.卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたす。(片面約12時間)
2.熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、1.を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼く。
3.お好みでメープルシロップ、またはジャムを添えてできあがり。


【シェフのワンポイントアドバイス
たっぷりめの卵、牛乳のつけ汁にじっくりひたす。弱火でじっくり時間をかけて、中身をふくらませるように焼く。

〜〜〜〜


 丸一日ってwww しかもここではフライパンになってますけど、本当はオーブンで焼いているそうです。だから数量限定。注文入ってから仕込んでたら明日の朝ごはんになるってわけ。なるほど・・・ でも捉えようによっては、「丸一日漬け込む手間さえ惜しまなければ、世界一旨いフレンチトーストつくれちゃう」とも考えられる。一度、どのくらい再現できそうかチャレンジしてみようかな笑


 いずれにしても、結構楽しいイベントでした♪下は、帰りに通ったサントリーホール裏手の桜並木。満開!





〜〜〜〜〜〜

本日の一曲:


 さっき入った喫茶店で流れておったので笑 うちが生まれる1年前のライブ。いやー時代を感じる格好してるよね。。。でもカッコいいと思うんだよね、不思議なことに。カッコイイって何なんでしょう?ファッションとかトレンドじゃないとこにやっぱり本質はあるんじゃないかなあと思う最近。