読書に最適なカフェの条件

 最高の気候ですね。今が一番、日本が好きだわ。春=花粉、夏=日焼け、冬=寒くて死ぬというわけで、秋が一番好き。学生時代はイベントごとの乱立期だったしさ。

 というわけで昨日は一日、都内をうろうろ。やらないといけない手作業があったり、読みたい本があったり、何よりも家にいるとゴロゴロしてしまうというのもあってね。突き抜けるような秋晴れの中、歩いていろいろいったとさ。

9:00〜
赤坂全日空ホテル【カスケイドカフェ



11時までモーニングビュッフェが楽しめます。ただし3000円越えるので、もっぱらコーヒーのみで使うんですけどね。席はたくさんあるので入れないということはまずないでしょうし、静かなとこを希望すれば、あんまり人が入ってないスペースに通してもらえます。コーヒーはおかわり可。ただし11:30頃から宿泊客優先で席の予約が入っていることがあり、強制退去を命じられることあり。オススメの使い方としては、ホテルならではの早朝オープン(6:00〜)を朝活でフル活用するのがいいんじゃないでしょうか。早起きして、読書なりタスクの整理なり。ただ、無線LANは飛んでいなかったように思います。ちなみに夜メニューの牛フィレステーキ丼は旨いです。思い出の味。


11:30〜
六本木ミッドタウン 【IDEE CAFE PARC



ミッドタウンの吹き抜けに突き出したテラス席。日が入るけど雨入らずといういい感じ。昨日みたいな晴れた日は最高にいいです。で、ここのカフェのいいところはね、椅子と机のバランスが読書や書き物に適しているということです。妙に椅子がフカフカしていたり、机が高くてくつろぐことしか出来なかったり、実はこの条件をクリアするのは難しいと思うんですよ。その点、ここはそれをクリアしているので、素晴らしいです。ただし、フードとドリンクのクオリティは期待できませんので。


15:00〜
六本木ヒルズ側 【椿屋珈琲店



写真は和三盆シフォンの珈琲セット!ここはシフォンケーキが有名らしい。いわゆる喫茶店!って感じの風格ある店構えで、珈琲はおいしい。ただ、分煙があんまり出来てないので禁煙席でも何と無く煙いのと、席が密で、かつおっさんおばさんの待ち合わせ客が休日は多いので、うるさい。そういう意味ではあんまり読書とかには向きません。あと、椅子と机のバランスも、書き物には向かない。あれですね、ここには珈琲とシフォンケーキを楽しみにくるのが一番賢いんだろうなあ。


で夕飯はづゅる麺池田っていうww
珈琲とラーメンの一日、身体に悪い。。。


昨日一日で自分なりに思った、読書にいいカフェの条件はね、

① 机と椅子のバランスがよい。(固めの椅子と、高さのあった机)
② 煙くない。
③ うるさくない。(=繁盛しすぎていない)
④ 席が広い。

てな感じでしょうか。意外と思うかもしれませんが、珈琲の味は入ってきません笑



あ、ついでにGOOD DESIGN AWARDも覗いてきたんでした。@ミッドタウン






ガンダムってグッドデザイン賞だったんだ笑 しかしこの賞もどうなんでしょうか。よく分からない存在ですよね、普通の人からすれば。それで買うっていうのはまずありえないだろうし。今度GD賞についても、ちょっと調べてエントリーしてみたいと思います。今日はもう時間がないのでこの辺で。