アートの秋・デザインの秋


 最悪な天候ですね。寒くなるのが急すぎて、冬物がないです。おわーー。家から出れない。っていうのは言いすぎですけど。


 来週は飛び石で祝日だー!と自分に言い聞かせて、おそらくタフになるであろう今週を乗り切ろうとカンフルしているわけですが。最近、美術展とかデザイン展の新着情報を全然チェックしていなかったら、今度の祝日(11/3)が最終日の展がなんと多いことか。これは今週末頑張って巡るしかないようですね。。。



DESIGN TIDE TOKYO
@六本木ミッドタウン 10/30(金)〜11/3(火)




デザインタイド トーキョーは、常に新しいものやシーンを提案するトレード・ショウです。インテリアやプロダクトの商材を中心にしながら、デザインに焦点を当てた幅広い分野の厳選された作品が集まります。同時に、真摯なものづくりを続ける作家たちの新たなるアイデアの切り口を、東京から世界に向けて発信するためのエキシビションとしての側面も併せ持っています。

 会場デザインを谷尻誠氏が担当ということで、行きたい。上の雲のビジュアルが会場のキービジュアルらしいのですが、どうなってんでしょうか。すごく気になります。六本木は近いし、いかなきゃですね。アスクルとデザインタイドのコラボストアが入ってるということで、散財しそうだなあ。。。


DESIGN TOUCH
@六本木ミッドタウン 10/23(金)〜11/3(火)



 こちらもデザイン展なんだけど、体験が多いのかな。まああとはなんといってもIDEOがバックにガッツリ入ってるってとこでしょう。IDEOとはアメリカのデザイン&イノベーションコンサルティングファームで、あのインターフェイスは実はここが作ってました!みたいなものをたくさん世に輩出している会社なんですけど、詳しくはまた後日エントリーしますね。今回は日本で初めてのIDEOのデザインの総合的展示ということで、これも行かないとならない。


 これらって結局、東京デザイナーズウィークの一部ってことなんでしょうか?そこらへんの関係性がイマイチよく分かってない私。まいっかw


 あとこれ。これはホント行きたい。なぜ気づいてなかったのかwww

皇室の名宝
@上野 東京国立博物館  10/6(火)〜11/3(火)




 若冲と永徳。すごいよね。でもなんか客入りがそんなでもないらしい。タイトルがぴんとこないんじゃないかな、誰の何が展示されてんのか分かりにくいっていう点で。まあ間違いなく皇室の名宝なんだけども。これだけ東側なので、いつ行こうか考えないといけない。。。



 あー、仕事したくなくなってきたぞ♪