初ルクエ



 先日のエントリーで紹介した、電子レンジ用蒸し器のルクエを使ってみました。たいていのものなら、この赤いのにぶっこんでレンジでチンすれば、おいしくヘルシーに蒸しあがるという優れもの。


 写真は、手羽元とブロッコリーのタンドリー風ですね。トマトソースとヨーグルト、カレー粉と潰しにんにくを和えたソースを手羽元にもみこんで、下茹でしたブロッコリーと一緒にルクエに。8分チンして5分蒸らせばできます。美味なり。やっぱり手羽元が鶏の中では一番旨い部位な気がする。



 もうね、エンゲル係数を下げていかないとダメですわ。健康面もそうなんですけど、金銭面が・・・ 料理スキルもあるに越したこたあないので、ガンガン自炊してこう。冷蔵庫にいつでも食材が入ってる状態に入ってしまえば続くと思うんだけどねー。


 明日はORFに行ってみようと思います。暖かいらしいしね!よきかなよきかな。