アバター観たけど



・とりあえず、3Dはすごい。
・けど、ゴーグルは鬱陶しい。取りたくなる。
・おそらく飛び出さなくても、十分に綺麗な映像。
・ストーリーは普遍的なテーマ。っていうか構図がもののけ姫率90%
・でもエンディングにかけて、どんどんアメリカ化していくw
アメリカ人は「フロンティアスピリッツと、略奪のジレンマ」みたいなテーマが好きなのか?
・好きというか、血の中に十字架として背負わされてんのか。インディアンに呪われてんのか?
・ラストがそっちいくの!?的終わり方。
・やっぱり人間のヒロインがほしい。そういう華は無い。
・長い。
・まあでもいろいろあっても、3Dはすごい。


 ただね、これからオール3D時代が来るとは全く思わないんですよね。バーチャルにはバーチャルな良さとか見やすさがあるわけで、映像美が目的じゃない視聴対象だってあるわけですから。本作も遠景よりも近景のほうが3D効果は出るんですよ。だからもしかしたらホームドラマの食卓とか、人物と人物の距離感が大きな意味を持つような題材の方が、大自然・絶景みたいなものより映えるかも知れない。あとはスポーツ。これはもう取組が着々と進んでいるみたいだけど。


 話のネタに見る価値はあると思います。ちょっと高いけど。