御不動様のお告げ

 



 せっかく近所に住んでいるので、今日は朝から目黒不動尊に行ってまいりました。正式には、天台宗泰叡山瀧泉寺で、徳川幕府の庇護を受けていた由緒正しきお寺でございます。目黒不動は、江戸五色不動の一つに数えられ、目黒不動(目黒区瀧泉寺)・目白不動(豊島区金乗院)・目赤不動(文京区南谷寺)・目青不動(文京区教学院)・目黄不動江戸川区最勝寺)がそれぞれになってるらしく、目黒という地名はむしろ御不動様ありきでついたそうな。五色とは、五行思想から来ていて、青・白・赤・黒・黄がそれぞれ東・西・南・北・中央の方角に対応しており、五色不動は江戸市中のそれぞれその方向に鎮護と天下泰平を祈って、徳川家光天海大僧正の助言を受けて建てたそうな。今はもう移転してしまったりして、その方角にきれいに並んでるわけじゃないんだけど。って、さっき調べたんだけどね!


 そんな由緒正しき御不動様に不動明王が祀られていて、いかないわけにはいくまい。お賽銭して、勝負事のお祈りをして、おみくじを引く。おみくじが、まあこんな感じで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小吉


「軒のはの 嵐の風は さわげども 春を覚ゆる 家の内哉」
 心を平和にして、親類縁者に交われば、争いごともなくなってよく一家和合し 他所には困ることがあっても自分の家には春風が吹く様です。他人のために尽くしなさい。


願望:思いのままです 他人の世話よくせよ
待人:時後れて必ずくる
失物:身近の者に問うて探せ
旅行:早くしてよろし
商売:利あり損はなし
学問:決心が足りない勉学せよ
相場:買え先で利あり
争事:勝つ 人に頼むが吉
恋愛:再出発せよ
転居:さしつかえなし
出産:さわりなし信心せよ
病気:なおる よき医師にたのめ
縁談:心和らかに待てば疑い晴れて思い叶う

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 レッツ再出発!www