「人が想像できることは、必ず人が実現できる」


 ジュール・ベルヌの大好きなお言葉。ホントにそうだなと思った動画を。長いけど、是非見てみてください。




 (ここで、和訳テロップつきも見れます。)

 
 技術が高度になるにつれ、操作の難易度も高度化し、それによってデジタルディバイドが広がっていく。それは本当の意味での便利で快適な技術発展といえるのか、と。本当に便利でユメのような世の中は、より直感的な操作によって生まれるべきだと。「直感」って何回いってんだってほど、ここでのキーワードになってますね。しかし、すごい。SFが実現するのもそう遠くないのかしらね。


 自分がじいさんになるときの世の中って、どうなってんでしょうか。