エマージェンシー耐性



 山場のWSがなんとか終わりました・・・ しっかししんどかった。アスクルは手続きミスで当日に間に合わないし、そのせいで雨の銀座をポストイット探して激走しなくちゃならんくなるし、当日ももちろん、ファシリテーションで終日立ちっぱなしだし。普段、ブレーンワーク中心の職種なので、久々に実行部隊っぽい動きな一日でした。


 しかし、現場っていうのは本当に緊張感があるよね。ブレーンワークとか司令塔が、なんやかんやいってお高い立ち位置になってると思うんですよ。もちろんあまりいいことではないし、そうならないように気をつけているつもりだけど、どうしてもね。その点、現場って「とまる」とか「できない」とか「間に合わない」とか、ダイレクトにピンチに陥るので、つべこべ言わずに機転全開で立ち向かわないといけない。誰がいけないとか、誰のせいだとかそれどこじゃないのね。エマージェンシー耐性つきましたよ。高校の学園祭を思い出しました。まああんときのほうがプロ不在で今よりもっと危なっかしくてしんどかったけど、ことのでかさは今のほうが断然高いからなあ。


 までも嫌いじゃないのね現場。楽しいよやっぱ出来上がっていくのがそばで観れるから。はーおつかれさんでした!