人類の縮図を見た気がします(勝手に)


 ちょっと前に話題になった、「世界でもっとも役に立たない機械」。動きが妙にヒューマンな感じで、見ていてなんか楽しい。



 スイッチを入れると、スイッチを切る機械が作動するという。レゴでコレを再現したのが以下ね。



 レゴってすごいよね。ちなみにうちはダイアブロック派だったけどね!レゴのあの一番薄いパーツ同士を本気でくっつけちゃった後、はずすのに爪が痛くなるのが嫌だったから笑


 ”くだらないけど面白い”で人間なんて出来てるわけで、人類の縮図じゃないかこれって思ったわけだ。生存に直接関係のないことが生きる理由になるのは大脳が発達しすぎたせいなのかも知れませんが、遠回りとか、二度手間の集積じゃないですか文明なんて。わざわざ自らタバコを吸って体を壊しては、高い医療費を払って治療するとか、自然に帰らない素材で工業製品作りまくってから、技術の粋を集めてその素材を分解する施設を建てるとか。なにやってんだ人類って部分も沢山あるけど、それも楽しくてやってるんだろうから、変な生き物だよね人類。もちろん、その日を生きることすら儘ならないような人々もいるので、必ずしもそんな悠長な暮らしばかりではないけれども。でもなんか、そんなことをこの機械が凝縮して代弁している気がして、なんか感慨深い!っていうかこれをみてこんなことを考える自分は相当な偏屈だと思うので、静かにしときます。


〜〜〜〜〜〜

本日の一枚:

Corinne Bailey Rae

Corinne Bailey Rae

 雨上がりの晴れって感じで。セカンドアルバムまだ聴いてないので、手に入れられたらいいなと思いつつ。