楽しさは、人の行動を変える。

 今年のカンヌ広告祭の前から少し話題になっていたフォルクスワーゲンの「Fun Theory」ですけど、サイバー部門のグランプリを受賞したそうです。もはやここまでいくとサイバーってなんなの?っていうくらい、統合的なコミュニケーションデザイン事例だと思うのですが、まあ細かいことはおいといて、まだ紹介してなかったペットボトル回収ゲームの事例。



 もぐらたたきの要領で、ペットボトルをリサイクルボックスの中に入れてもらうというもの。楽しさは人の行動を変えるという仮説に基づいて、いろいろと展開してきました。フォルクスワーゲン自体からは相当遠いところでコミュニケーションしている気がするので、そこがもっとなにか、商品性をの結びつきが描ければよかったのかもね。


なんて。


〜〜〜〜〜〜

We Get Requests

We Get Requests


 ボーっと薄暗いところでなんにもしないで聴きたい。オスカーピーターソン。亡くなる少し前に東京国際フォーラムで聞いた演奏は、今でも鮮明に覚えてます。あのオーラはすごかったなあ。