夢か幻か

 ※(ちょっとネタばれかもしれないので注意)


 「明晰夢」とは、それが夢だと、夢の中で気づいてしまった夢のことをいうそうな。うちは、よくあります。気付いた場合は、空飛んでいつも遊ぶんだけど、気づくと大概、すぐに目が覚めてしまうんだけどさ。



 というわけで、【Inception】観てきました。よく出来てた。骨太ストーリーでどん!っていう感じではなく、まさに「よくできていた」感じ。うちはそういうの好きだから、結構満足。少しマトリックスがかかったような設定ではあったけど、これは世界観の勝利だと思います。ちょっとIQが高くて途中でロストしかかりましたけど、それも含めて見ごたえアリです。


 「アイデアを盗み見ること」と「アイデアを新たに植え付け、思うように人を動かすこと」の2つが大きな題材。作中、後者のミッションはとりわけ難しいということになってます。本当にそうだと思うわ。上司がよく使う言葉に”フォーサイト”なるものがあって。”インサイト”っていうのが、その人が自分でも自覚していない思いや感情・価値観のことを大体指すのだけど、彼のいうフォーサイトっていうのは、そこから、その人に何をしてもらいたいか・どういう感情になってもらいたいかという、ゴールのことなのですよ。コミュニケーションで通説大事にされていうのはインサイトで、当然そこが見つからない限り、新しいコミュニケーションは作れないと思うのですけど、じゃあその”新しい”とはどういう気持ちなの?それって何をしたらそうなってもらえそうなの?っていう、要するに、実行のほう。知ることと、動かすこと。後者のミッションにレオさまと謙さまは命を賭してチャレンジするわけだけど、人に自分が思うように思ってもらうことって、それだけ難しいということだね。くしくも納得してしまいました。


 あとは、現実と夢と死の境目について。自分は小さいころよく、「死」についてと、「宇宙」について、ぐるぐるぐるぐる考えこむ小6で。なんで自分は、自分をやってるんだろうってずーっと考えてた時期がありましたね。それは自己嫌悪とかそういうことじゃなくて、純粋な疑問としてね。意識ってなんだろうとか、自分ってなんだろうとか、死んだらどこいくんだろうとか、生命がなかったら宇宙は誰が知覚するんだろうとか、誰も知覚できないことは存在していないと一緒じゃなかろうかとかとかとかとか・・・・ くそ可愛くないw でもなんかその時の疑問が再燃するようなそんな映画です。ってなんのこっちゃ笑


 ディカプリオと渡辺謙と、あとマリオン・コティヤールね。「Big Fish」とか「Public Enemies」、「NINE」とか特に今年に入ってからよく見る女優さん。この作品では、この世のものではないような(笑)、こわきれいな感じが凄みあります。あとアリアドネ役のエレン・ペイジも上手!この人は「JUNO」で主役張ってた女優さんね。この作品でも結構キーマンでした。


 つーわけで、結構オススメです。難解どんでん返し系が好きな方はどうぞ笑


〜〜〜〜〜〜

本日の一枚:

JOURNEY

JOURNEY


 今日みたいないい天気の日は、GOOD DAYが聴きたくなります。ピアノのリフがシンプルご機嫌な感じで、ちょっと今度練習しよう。