NY~SF 研修行脚 その3


 NY3日目。

 
 朝早起きして、ホテル近所のコロンバスサークルまでちょっと歩いて。ホールフーズという大型スーパーマーケットを朝飯買出しがてら視察しました。こっちの量販店の迫力っていうか、オールインワンな感じはすごいよね、ホールフーズはその中でも特にそうらしいけど。ベーグルサンドオレンジーナ買ってホテルで食べて、出発でございます。


======



 着きました。mcgarrybowen。→ http://www.mcgarrybowen.com/
 総合広告会社です。マンハッタン南部のハドソン川沿いの倉庫エリアにあります。ってかこのビル自体が倉庫のリノベーション物件なので外見は正直「ここっすか・・?」って感じだったんですけどね。中がかっこよかった。





 エントランスからのビュー。かっこいい。空間が広くて、目の前にはバルコニーが広がっています。6階がオフィスエントランスになっているんですけど、中で5階に下がる階段があって、これは社員の急増に伴って後からひとつしたの階を買い取ってリノベーションしたことによると。あとでCMO(Chief Manegement Officer)のJonathanが言っていたんですけど、「広告会社の経営において重要な投資とは人件費と不動産。それに尽きる」ということね。人が大事だというのは常々言われていることだけど、その人に最大のパフォーマンスを最高のモチベーションの元に発揮してもらうために、オフィスというか、働く環境が如何に大事かということをジョナサンは言ってました。マクギャリーボーエンは相当な勢いで社員を雇い入れていて、どんどんこのオフィスをぶち抜きながら増殖しているということでしたが、たった5人で創業したときにすでに不動産の拡張性について十分考慮したうえでこの物件を選んだそうです。


 



 バルコニー。考えにつまるとココでリフレッシュするそうです。リフレッシュもするわこれ!エンパイヤステートビルが見えます。すごい。反対側にはハドソン川が眼下に。





 そして運よくお会いできた、創業者の John McGarry さんにお会いできました。いろいろと本当に含蓄のあるお話しを直接ご本人から聞くことができ、相当に貴重な経験となりました。まあ、もったいないからここには書きませーんww




 これもオフィスの一部。かっこよかった本当に。


======


 で二社目。360i。デジタルエージェンシー。 → http://www.360i.com/



 


 デジタルアドの手法論的に物凄く新しいことをやっている感じは正直しなかったんですけど、ここのすごいところはそれをちゃんと汎用性と実用性のある形で体系化して、書き物にして残していることと、それを無料ダウンロード可能にしてサイトにアップしているところです。上にはっつけたサイトに行くとDL出来るので興味がある方は是非読んでみるといいと思う。オレオとかマーベルの事例を紹介していただきました。 ↓

 http://marvel.com/create_your_own_superhero


======

 
 そんな二日目。内容自体に、日本ではまったく見られないような革新的なメソッドやナレッジがあるとは、正直思わなかった。そこに不思議な引っかかりを感じた最初の一日って感じですね。マクギャリーの場合は「創業者のマクギャリーさんが築き上げた強力な人脈と信頼をベースにした、大口クライアント集中攻略戦略と、徹底したインクライアントシェア拡大路線」が一つの差別性、360iは「デジタルメソッドの明確な体系化と実践」にあるのは確かなんですけどね。もしかして今回の研修で学べることとは、「革新的なメソッド」ではなくて「Just do it の精神と、精神論で終わらないための具体的な工夫・施策・体制」なのかもね、って思った日。


〜〜〜〜〜〜


 本日の一枚:

 

two.too

two.too


 ギターが超絶で、パーカスがいい仕事。聞いてるとポジティブで攻めメンタルになれる気持ちのいい一枚。