2010年振り返り 〜おいしいもの編〜

 なんかしばらく更新しないうちにすっかり年末になってしまいました。日が暮れるのは早いは、寒いはで、冬眠したいです。温泉地に2週間くらい隠遁して、読めずにたまっている本でも読みふけりながら、将来についてじっくり考える、的なね。こう考えると学生時代、あんなに将来について考える時間があったなんて、とてつもなく幸せで贅沢なことだったんだなあと思うと同時に、やっぱり立ち止まって物事を考えるだけのための時間というのはバイタルであるよね。年末にそういうことが出来たらと思っております。

 
 とりあえず今年を振り返ることから未来を慮るのが考えやすいでしょうから、ライトな「食」から振り返り。いろいろ美味しいものを今年もいただきましたので、感謝の意を込めて振り返る。律儀に食べログにリンク飛ばしましたのでアーカイブとしても使える、はず!w

〜〜〜


・下北沢【マジックスパイス】 スープカレー  ☆4
・西麻布【セブンスリー】 バーラウンジ  ☆4
・恵比寿【tsunami royal palace】 ハワイ料理  ☆3
・下北沢【TRIP】 ダイニングバー  ☆4
・丸の内【Chef's V】 ダイニングバー  ☆2
・中目黒【はし田屋】 鶏料理  ☆4
・広尾【リストランテ・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ】 イタリアン  ☆5
・目黒【なおじ】 らーめん・つけ麺  ☆3
・恵比寿【焼肉チャンピオン ペントハウス】 焼肉 ☆4
学芸大学【イルレヴァンテ】 カフェラウンジ  ☆3
・恵比寿【栃木屋】 焼き鳥  ☆3
・恵比寿【Time Out Cafe&Diner】 カフェダイナー  ☆4
・恵比寿【Bon sweet&smile】 スイーツカフェ  ☆5
日本橋MARUZEN cafe 日本橋店】 洋食店  ☆4
銀座一丁目グルガオン】 インドカレー(ランチ)  ☆4
・銀座【佐藤養助稲庭うどん  ☆3
・銀座【天壇】焼肉  ☆4
・中目黒【Pizzeria e trattoria da ISA】 ピザ・イタリアン  ☆4
・中目黒【中目黒卓球ラウンジ】 バーラウンジ  ☆3
・六本木【フレンチキッチン(グランドハイアット内)】  ☆4
・銀座【イゾラブル】 イタリアン  ☆3
・外苑前【マザークルック】 カフェ・自然食  ☆3
・中目黒【RIGOLETTO SHORT HILLS】 イタリアン  ☆3
・京橋【ダバインディア】 南インド料理  ☆4
麻布十番カフェライフ】 カフェダイナー  ☆4
・代官山【アフリカ】 ダイニングバー  ☆4
・恵比寿【ル・ビストロ】 フレンチ  ☆5
・押上【まるい】 レバー・もつ  ☆3
・目黒【アントミミ】 定食カフェ  ☆5
・目黒【笹や】 焼き鳥  ☆3
・目黒【】 バー・居酒屋  ☆3
・天王洲【T.Y.HARBOR.BREWERY】 ブルーワリーレストラン  ☆4
・西麻布【Ruby】 ワインバー  ☆3
・日暮里【ザクロ】 トルコ・西アジア料理  ☆3
・博多【長浜ナンバーワン長浜ラーメン  ☆4
・西中州【Goh】フレンチ  ☆5
大宰府暖暮】ラーメン  ☆3
薬院Cafe Xando】 カフェ  ☆3
祇園町うま馬】 ラーメン・居酒屋  ☆4
・目黒【LUBERO】 イタリアンカフェ  ☆3
・東銀座【ステーキ雄】 牛丼(ランチ)  ☆4
・外苑前【EAT】 アメリカンダイナー・ハンバーガー  ☆3
赤坂見附金舌】 牛生肉料理  ☆4
・恵比寿【ヴァカンツァ】 イタリアン  ☆5
・自由が丘【自由が丘バーガー】 ハンバーガー  ☆4
・中目黒【Beef Kitchen】 焼肉  ☆4
・丸の内【WeST PArK CaFE】 アメリカンダイナー  ☆2
築地市場成富】そば ランチ  ☆3
・六本木【MADO LOUNGE】 カフェ  ☆4
・恵比寿【吉柳】 カレー屋・居酒屋  ☆5
・渋谷【RESPEKT SUS】 カフェ  ☆3
溜池山王鉄板焼赤坂】 鉄板焼き  ☆4
溜池山王アトリウムラウンジ】 カフェラウンジ  ☆3
・五反田【フランクリンアベニュー】 ハンバーガー  ☆4
日本橋たいめいけん】 洋食  ☆3
日本橋千疋屋総本店フルーツパーラー】 カフェ・スイーツ  ☆3
・新宿【CAFEE】 カフェラウンジ・ホテル ☆4
・箱根【サロンドテロザージュ】 カフェ・レストラン・スイーツ  ☆4
・表参道【ペローラアトランチカ】 ポルトガルマデイラ島料理  ☆3
・大崎【焼肉ホルモン市場 池上線ガード下物語】 焼肉・ホルモン  ☆3
・恵比寿【ラピッチョリードルル】フレンチビストロ  ☆5
・恵比寿【海南鶏飯シンガポール料理  ☆3
・渋谷【はやし】 らーめん  ☆3
・中目黒【バー スプートニク】 ☆4
・乃木坂【胡同四合坊】中華  ☆3
学芸大学【サヴォイ】イタリアン・ピザ ☆3
・白金台【irving place】(アダムエロペ) カフェダイニング  ☆4
・箱根【芦柳庵】 うなぎ  ☆4
・西麻布【HOUSE】 ココット鍋 ☆4
・丸の内【きじお好み焼き  ☆3
・六本木【黒田屋】 ステーキ鉄板焼き  ☆3
麻布十番ヒルトップカシータ】 フレンチ・炭火焼 ☆5
・森下【みの家本店】 馬肉料理・桜鍋 ☆4
・月島【おしお ATARU】 もんじゃ  ☆3


〜〜〜

 いやー、食べた食べたw そして肥えた・・・ 2011年は運動、ゼッタイ! で去年も年間の5本の指とか一応選定したりしてたから、今年もやってみましょうか。この☆っていうのは、料理の味だけじゃなくて、ロケーション・店員の応対・コスパ(ここ重要)・予約の取りやすさ等々を総合的になんとなく感じ取って決めているので、食べログとかとあんま関係ないです。一言でいっちゃうと、「自分が行ったときにどのくらいいい思い出来たか」ってことですね。だから、”俺がつれてってやった店がめっちゃ☆少ないやんけ!」とかいうのは無しね笑



リストランテ・エ・ピッツェリア ダ・イーヴォ

食べログ リストランテ・エ・ピッツェリア ダ・イーヴォ

リストランテ・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ】

 恵比寿のイタリアン。ちゃんと釜があるのでうまーいピザがいただけます(ちょっと塩味が強め)。店員も気さくなおっさんなのでいろいろと豆知識なトークも出来て楽しい。イタリアには州ごとにおつきの”クラウン”が決められていて、それぞれ特徴的な仮面をかぶっているわけですけど、ナポリは「翁」だったりします。お店のいたるところに翁のクラウンがぶら下がってたり、店員もみんな天狗面みたいなものを頭にひっかけているのはそういう意味で。そういうストーリーテリングが料理のプレゼンテーションにもなっているところが個人的には好きでした。オーナーシェフの友達がナポリにいるらしいので今度イタリアに行くときは商会するよー!といっていただいてしまって笑 あーイタリアいかなきゃね。


ル ビストロ

食べログ ル ビストロ

【LE BISTRO】

 また恵比寿wのビストロ。ここは何しろ安い!味も結構ちゃんと美味しくて、コースが5000円以下でいけちゃう。これはステキ。豚押しなお店なのでパテとかソーセージとかグリルとか何しろ豚豚なんですけど、全部美味しくて、ワインが進む感じでした。そんなに混んでなくてすんなり予約取れる感じもよい。使い勝手がとってもよいいいお店だと思います。



ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ

食べログ ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ

【La Maison de la Nature Goh】

 いきなり福岡w フレンチの隠れ家的なところで、知り合いに案内してもらわない限りゼッタイに分からないと思う、特に外の人だと。それくらいひっそりとした佇まいのお店なんですけど、料理がまたおいしくて!お値段もリーズナブルなんですけどしっかりコースがアラカルトからデザートまで組まれていて満足度高かったです。カウンター席でマスターとお話しながらの一席だったのでいろいろわがままも聞いてもらいながら美味しく楽しくいただきました。また福岡に行く際には是非行こうと思うわけです。



吉柳

食べログ 吉柳

【吉柳】

 ここもコスパのお店ですね。完全に雑多な居酒屋って感じなんですけど、何しろ安い。お金まったく気にしないで攻め攻めで一晩飲んでも全く大怪我にならないです。お料理は一個一個味しっかり目で美味しく仕上がってくるので酒が進みます。で、目玉はカレーなんですけどこれがなんというか、変わったおいしさであんまり食べたことない感じ。何しろ具沢山でごった煮されて出てくるんですけどこれがちょっと和風で美味しいんだわ。鳥ささ身のスープカレーが個人的には〆に最適かと思います。でも量が多いのでペース配分間違えると食べられなくなるよー!w



ヒルトップカシータ】

 最後は結構チャラいですねw 知ってる人は知ってる有名なお店。ロケーションもチャラいんですけど、料理とホスピタリティはばっちり。お値段もリーズナブルだと思います。そんなにかしこまった感じのところではないので気軽にみんなでワイワイ行って楽しめる感じもあるから、思ったよりも使い勝手はいいんじゃないでしょうか。私的ヒットは「フォアグラのキャラメリゼ」「羊のロースト」で決まり。炭火焼は全般的においしいのでその日の一押しを聞いてみるのがいいんじゃないでしょうかね。ただ、ドリンクは設定ちょい高です。酔っ払いに行きたいのならやめたほうがいいかもね。



===


 ってな感じで来年もおいしいものたくさんいただけたらいいなあと思いつつも、自炊ももっとしていかないとなあと思います。一人暮らしの忙しさにかまけてついつい外食に走ってしまって(うえに書いたようなお店にいつも行ってるわけでは断じてないですよ!w)、よくないよくない。特に目黒はラーメン屋が取ってもっとっても充実しているかつ、他にあまり食い物のジャンルバリエーションがないのもあいまって、ついついラーメンに流れてしまうのがとっても良くないです。せっかく持っているルクエをもっと最大限活用して、来年は今年の自炊レビューをここに上げられるくらいの勢いで料理していけたらなんて思ってます。

 というわけで、ご馳走様でした。


====


本日の一枚:



TWILIGHT?the“LIVE”best of Akiko Yano? [DVD]

TWILIGHT?the“LIVE”best of Akiko Yano? [DVD]


 ラーメンで思い出した一枚。「ラーメンたべたい」がやたら険しくてかっこよくて笑ってしまうのですけどw この人の歌い方には多分ものスゴく賛否があったり好き嫌いが分かれるんだと思うしそれは分かっているんですけど、表現者としてあのスタイルを貫けるっていうことには単純に尊敬があるなあ。ピアノも抜群に歌ってるしさ。最近は物まねされすぎて、本物見ると笑いそうになるという失礼現象が若干起こってますけどw すいません矢野さんw