泣かしにいかなくたって泣けることはあるよね!


 なんでかってもうそっから先は理屈じゃないのだけど。



 結局最後は、意味とかコード理論とか流行る曲のセオリーとかじゃないとこで、自分は泣ける。この曲はほんとにメロディーがキレイ。「泣ける曲」じゃなくても泣けるときって、こういう曲で自分の場合はよく訪れる。それがたとえCMソングだったり、曲中に商品名出てきたりしてもね。


 「それはお前が好きなだけだろー!」っていうワードがあるけど、全ては実はそこから始まって、全てそこに帰っていくのが人生だったらいいのにーって思うよ。そればかりでは生きられないから、この台詞がたくさん出てきちゃうわけだけど。お前がこの曲好きなだけでしょ?って言われたとき、「それが全てじゃん」って言える心意気は、たとえ仕事でもゼッタイに忘れちゃいけないんだきっと。



 そしてこのCMはまたばっちりなんだわ。曲とCMが、ばっちり。やっぱり音楽がひっかかった企画、実現したいなあ。


〜〜〜〜〜〜

TOKI ASAKO

TOKI ASAKO "LIGHT!" ?CM & COVER SONGS?


 CMソングの女王、土岐麻子のCMソング&カバーアルバム。ぶっちゃけこのアルバム自体はまだ発売されていないんだけど、中の曲はぜーんぶ知っているので紹介させていただきました。カバー曲も入っているのでそちらは無論聞いていないのですが、楽しみ。羽のようなエアリーだけど飛んでいける声がすきです。ちなみにこの人、美濃の土岐氏の末裔に当たりまして、「ご先祖さまは斎藤道三に滅ぼされた」ってラジオで言ってて結構面白かったw