焼肉とレーザーマン


 髪の毛のこげるニオイってあるよね。あるよね、と言いながらもいつ嗅いで知ってるんだろうと振り返ると、よくわからない。ドライヤーのかけすぎ?とか。確か理科でも何かを焦がしたときの香りのたとえとして、「髪の毛のこげるようなにおい」ってよく書いてあるのを見た記憶がある。まあ要するに髪の毛の主構成成分のケラチンが硫黄を含んでいて、あれはつまり硫黄が酸化するにおいってことですね。


 花粉症のシーズンに先駆けて、人生初でレーザー治療をしてみたという話がしたかっただけなんですけど。綿に麻酔をヒタヒタさせたものを事前に鼻の穴の中に満杯に詰め込んで、それからレーザーで鼻の粘膜を焼くわけです。そうすると鼻の壁がちょっとスリムになるのと、花粉レセプターが弱まるのとで、花粉症による鼻づまりが改善されるという理屈です。しかし、自分の鼻から煙が立ち昇る画は・・・ 変な感じでした。そしてやはり例の「髪の毛の焦げるにおい」も。っていうか鼻毛が焦げてるんだなこれはと。


 そういえば昨日の夜は焼肉でした。動物性の何かを焼くにおいということで、ほのかに同じニオイがした気がします。人間も焼いてしまえば所詮肉ということでしょう。そういえばレーシックのときも目から同じようなニオイがしたわ。やっぱり。おーこわ。


〜〜〜〜〜〜


本日の一曲:


 医者つながりで、「I Don't Need More Doctor」を。Humble Pieの名曲を、John Scofieldがカバーして、ゲストでJohn Mayerを呼んだテイクです。でもはっきりいってジョンスコいなくても成立するくらい、ジョンメイヤーがいいよなw バースソロも、ジョンメイヤーのフレーズの方が格段にセンスいいしw まあスタイルが全然違う二人だから比べてもしょうがないんだけども。ドラムもSteve Jordanで、さすがないい仕事。ちなみにJohn Mayerジェニファー・ラブ・ヒューイットジェシカ・シンプソンジェニファー・アニストンと、まあいろいろと浮名を流してるモテ男です。かっこいいから、しょうがないよね笑