潜入摩天楼


昨日は、六本木ヒルズの高層階にもぐりこんできました。



森タワーの49Fがライブラリーになっていて、そこは基本的に会員制なのですが、見学ツアーを定期的にやっているのでそれにシャレで出てきたってわけです。森タワー49Fといえば、もう3年前になりますが弊社の会社説明会を聞きに行ったっけなあ。。。(遠い目) まあそれはいいとして、結構キレイでした。



オープンラウンジ。東京タワーが見えます。こんなとこ、逆に勉強にならないんじゃ・・・ 平日の夜だったんですが、世の中にはいくらでも勤勉な方がいるということだね。



ビジネス書を中心に蔵書が13,000冊。気になっているけど買う気にはならない本とか、厚っ!っていう本とか、結構あってよかったです。ただし、貸し出してはくれないし、売ってくれるけど10%OFFだけ。ブルジョアと見せかけてなんかけちっぽいと思ってしまうのは私だけかしら??



優れているところは、やっぱり静か。かつほぼ確実に座れる。無線LANビュンビュンで、カフェも割引。入会さえすれば毎日7時〜24時でこのスペースを使い放題なのです。確かに本を読もうと思って毎回カフェに入ってコーヒーを飲むことを考えると、使う回数によってはこちらのほうが割安かもね。って肝心の会費とか入会金は、こちらでお確かめください。高いよ。うん。


自分はとっても怠け者なので、お金を払って自分を追い詰めでもしないとなかなか勉強できないのですよ。なので自分はそうやって敢えて場所と時間を買ったほうがいいのかも知れませんね。ただ、母校の図書館が今のところ最強なんだよね、クレジット作ったのでずーっと入れます。


以上、理想のサードプレイスめぐりのレポートでした。今度は大崎シンクパークタワーに行ってみたいと思います。サードプレイスについての詳しい本はこちらをオススメします。↓


仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)