何でも勉強



 今日は朝から、ストプラ勉強会でございます。勉強会といっても、理論とかセオリーを先輩が後輩に叩き込む!とかそういうのではなく、各々フリーテーマで、最近の気になる世の中の事象について、自分なりの考察を加えて共有するっていう感じです。ちなみに本日のお題は、「都内でマルシェが流行っている背景」「Folding@Homeに見る、ゲームとCSR」「テキサスバーガーのヒットのワケ」の3つ。

 だれかが当たり前に知ってる事を知らなかったり、その逆もあったりで、見聞が広がります。あとは、「気付く」ことの大事さ。ニュートン万有引力の話が最近好きなんですけど笑 ニュートンが発見したのは、「りんごが落ちる瞬間」そのものじゃなくて、「りんごが落ちるという事象から見えた、引力という概念」なんですよね。これ、超天才。そこまでのアブダクションがこの勉強会で起こるわけじゃないんですけど、ある同じ物事を見ても、人が違うと気付くことが違う、その事実自体をちゃんと体験することは、大事なことですね。


 って、誰もこないじゃんかーー!っていう写真でしたw ゆるゆる・・・