ビヨンドザ後厄



 ひゅー、今年もあと2時間切ってるじゃないですか。ガキ使つけながら今年を振り返るという、なんかまともな振り返りにならなさそうな組み合わせで書いてるんだけど、まあいいとしようw 

=====

映画・・・29本
本・・・44冊
旅行・・・7回
ライブ・・・3本

=====

 やっぱりなによりライブが少ないよなあ!2ヵ月にいっぺんはステージに立ちたいと思いますよ。でもそうするとコピーバンドって毎回毎回ゼロから曲を準備しないといけないのがしんどい。どうも、音楽やってる人に対してのライブみたいになっちゃうしね。来年は人さえそろえばオリジナルバンドもしくはユニットを組めたらいいなあなんて思っています。活動のベースみたいなものがないと、やっぱり社会人でコンスタントに音楽を続けていくのは難しいよと思う今日このごろ。あとはもっと旅行に行きたかったというのと、映画も本も・・・ って結局全部なんだけどさw

〜〜〜〜〜



1月・・・
後厄スタート。思い立って急にレーシックした月。森本千絵氏講演が結構ステキなポジティブエフェクトをくれたと思う。コミュニケーションをあきらめない姿勢って素敵!あとnp広告学校が昨年から引き続き毎週月曜日に。表参道に通った月曜日。1月は「ハーブの恵み」が課題でした。学期中唯一、小霜さんに褒められた課題。あれはうれしかった笑 あと個人的な大事件としては、レーシック手術を受けたこと!受けて数日はほんとどうなることかと思ったけど、すげー快適な毎日を手に入れました。目はほんと大事にしようと思った。仕事では、通常の広告プランニング業務以外の作業に恵まれて新鮮な体験ができました。


2月・・・
仕事がゲロゲロ忙しかった。しかも割と肉体的に忙しい的な・・・ ポストイット探して小雨の銀座を激走したのが懐かしい。でも大宮エリー氏講演とかボルダリングとかピザマリオパーティとか案外遊ぶとこ遊んでたっぽい。メディア芸術祭にも行きました。np広告学校はラジオとか。2/15のスペシャルゲスト講師の吉田透氏が本当に目鱗で、今年の仕事においてものすごく活きました。あんなプランナーになりたいと心底思える人と出会えた幸福。


3月・・・
コンペ仕事が増える。NHKトップランナーの収録観覧で川上未映子さん、エロっちかったなあ。あとJAAA論文入賞のお知らせに小躍りしてよろこぶ!ノンゼミで論文なんかろくに書いたことなかったし仕事も対外的に認められてこなかった中、個人の名に何か評価がされたことは純粋にうれしかったです。論文は論文のままではなんら意味をなさないので、こっからがんばらねば!って思ったのを覚えてる。あと、なおさんを京都に送り出したり、ライブを企画し始めたり、ダイアログインザダークに行ったり。npは小霜・米村両氏のインサイトドリル。これも後々業務でものすごい役に立った得難い講義でした。


4月・・・
np広告学校はフェリーと自殺防止。月末に卒業いたしました。もうちょっと通いたかったなあと正直思いつつ、ここでの経験は本当に業務に生かさなければ!と思ってカラオケ上がりの六本木の朝日に誓ったのを覚えてます。あと小霜さんのご自宅でたこパーしたのが楽しかった♪ 音楽ではハイパーフライ始動。中旬ごろにわがまま言って1週間休暇いただいて、2年間突っ走ってきたもろもろを整理したり、家族で箱根に行ってまさかの豪雪に見舞われたり。誕生日もいろんな方に祝っていただいて多謝。そしてまたひとつAE案件が増える。


5月・・・
GWは福岡へ。初九州は同期のスーパーアテンドにより120%楽しめました。あと宣伝会議の未来のレンタカー提案にも参戦。土日はこれで結構すっとんだんだけど、新鮮なメンツと結構詰めて企画できて勉強になりました!あとはJAAA表彰式に、W+K潜入に、Nitはじめ各種講演と美術館。ハイパーフライバンドの練習もコンスタントにやってました。たのしい5月。


6月・・・
案件追加。そして休眠状態の案件が再始動して、ひとつ丸ごと任せてもらえる。ハイパーフライライブ【6・13】もしっかり実施して、同期がたくさん見に来てくれてうれしかった♪ 月の後半はMTG地獄ですげー忙しくなって、ちょっと仕事に対してネガティブになってしまったのが反省点です。でも結構いろんな方々と飲みに行けたのが幸い。みんなありがとー☆


7月・・・
吉田美和バンド始動。生明くん誘ってくれてありがとう!あと販促会議賞チーム始動。よく考えると切れ目なく課外活動に身を投じていた一年でした。会社の中好グループで長瀞キャンプ温泉に行ったりして、結構ちゃっかり遊んでいたかも。プレ案件がまた一つ増加、8月頭の提案。これも相まってまたもや月の後半戦がなかなか忙しくなる。


8月・・・
吉田美和バンドライブ【8/22】集客力にビビる。販促会議賞追い込みとコンペ提案。後半に仕事でめちゃくちゃ怒られてげんなりと反省。でも怒ってもらえてよかったです、頭が切り替わった。あと地味に風邪引く。9月に迫る海外研修の事前スタディをそそくさと開始。販促会議賞はもうちょっと最後、粘りたかったですね。時間切れというよりも、思考の忍耐が足らんかった感じが否めない。反省。


9月・・・
冒頭に夏休みを使って金沢に行く。静かでいいとこでした。メイン担当案件が祭り状態に突入するなか、同期にその仕事を託し、JAAA海外研修へ。ここでの経験は本当に自分の短い仕事人生の中でひとつの転機になりました。本当に行けてよかったし、そこで築けた人間関係は今後も大事にしていきたいです。あと21_21で佐藤雅彦、これもひそかにいろいろ考えるきっかけをくれて、大きかったかもね。


10月・・・
東京企画構想学舎が開始。海外研修の帰国報告の準備と原稿に超手間取るも、社内報告会はおかげさまで好評いただけてよかった。間髪いれずにサマライズせざるを得ない状況に追い込まれたのは今思えばよかったのかもね、しんどかったけどw あと睡眠改善のためにスリープクリニックとやらに行ってみたり、BNTでミシェル・カミロ聴いたり。アドテックにも行きました。海外研修でご一緒した安藤さんのプレの迫力に鳥肌。憧れます。


11月・・・
はじめて自分で(同期と力を合わせて)書いた戦略をご提案。この作業は経験値高かった気がする。やっぱり議論を尽くすこと、その前提にある議論を尽くせるだけの人間関係構築の大事さを思い知った。斎藤さんほんとにありがとう!あとギミジョブバンド始動。Rで箱根視察旅行、dot fesなどなど。案件も面白そうなものが2つ増加。あと、テレビに出たのもこの月w 自分のしゃべりを画付きであんなにまじまじ見たのは初めてだったのでいろんな気付きがありました・・・気をつけよう。あと青木アナはきれいでしたw


12月・・・
ロジカルシンキング研修にはじまり、コンペとか事例報告とか、結構前線に立たせて仕事をさせてもらったひと月。毎日忘年会だったり学舎の授業&宿題ラッシュだったり深夜作業だったりで心身ともにヘロヘロになって、12月が嫌いになりかかりましたが、通り抜けてしまえば案外よい経験だったような気がします。あとギミジョブライブ、同期のイベントに参加できてほんとよかった!今年世話になった人にもたくさん会えたし、来年への展望を考えるにふさわしいひと月になったのかなと思います。


=====

 いろいろあったけど、ビッグな出来事ベスト10としてはさ、(仕事のことは抜きね)


10.テレビ出演wで自分のしゃべり背姿を客観的に見れたこと
9.販促会議賞コンペ参加で自分なりに企画を結構詰めて考えられたこと
8.JAAA論文入賞して、賞金ゲットー♪
7.12/19のライブで、音楽ってやっぱたのしい!って再確認できたこと
6.宣伝会議レンタカーコンペ参加で、自分なりの企画構築手順を試せたこと
5.レーシック手術で人格ごと前向きに修正されたことw
4.東京企画構想学舎。一流のビジネスマインドに毎週触れたことは大きい。まだまだこれから!
3.W+Kの吉田透氏の特別講義。本当に濃かったし、目指す像がちょっと見えた。
2.np広告学校。小霜さん米村さん本当に勉強させていただきました。業務で活きてます。
1.JAAA海外研修。自分の視野の狭さ、情熱の浅さを思い知り、世界を見れた。多謝。


 もちろん、一番は仕事における経験なんだけど、あんま具体的に書くわけにいかないので割愛!今年は本当にいろいろな経験をさせていただいて、ひとつの転機になる一年だったと思います。反面、いろいろなせっかくな縁を、少し邪険に扱ってしまったかなあと反省もしています。自分に関わってくれる人に対して、もっと感謝の気持ちを忘れずに、縁をもっともっと大事にしていくこと。要するにもっと丁寧に大事にコミュニケーションしていこうぜってことなんだけど、それが2011年の大きな目標でしょうかね。



 来年の目標は来年に譲るとして、今年は「成長」の一年でした。サンクスアロット! Move away and shine!