皆が右というのならば喜んで左と答えよう。



 齢26歳、先日初めて気づいたことがあって。人に本を貸したときにその本にうちが赤線引いたりしてたわけです。そしたらその赤線がおかしいっていうじゃありませんか。縦書きの文章に線を引くときには、文章の【右側】に引くものだが、君は左に引いていて、それがおかしいと。なんということでしょうか、金輪際世の中みんなが左側に引いてると信じて疑ってなかった、というかそんなこと考えもしなかったというのに!


 納得いかない。だってこの縦書きの文章を首を右側に90°折ってみてみると横書きっぽくなるわけじゃないですか、読み進む目線の方向的にも段組的にも。そう考えると、横書きにおける線っていうのは「下線」っていうくらいで、文章の下にくるわけです。それだったら、縦書きでも何となく、左側っぽくないですかね。右側だとなんつーか、文字列の上に線を引いているような気がしてしまって、なにこれ違和感。


 もういいですよイマサラ直す気にならないし、ずっとこれでいくんだろうなあ自分。。。 でも世の中とは違う方向を自分が向いているということに気づいたという、驚愕と焦燥と諦めでした。


〜〜〜


 本日の一曲:


 いや、まあ、ただ左利きってだけですけど。しっかし、かっこいいなあ。かっとんでる。俺は俺だー文句あるかあああっていう覇気がにじみ出ている。だから俺も左側に線引き続けます。おらあ。